港南区・栄区版 掲載号:2019年3月14日号
  • LINE
  • hatena

本郷中央地区 子育てフォーラム初開催 情報共有で支援のきっかけに

社会

情報共有の場となったフォーラム
情報共有の場となったフォーラム

 「安心感のある子育て」の支援を目的に栄区の本郷中央地区を中心に未就園児を支援する施設・団体と地域住民が2月24日、栄区桂台中のホールでフォーラムを初めて開いた。施設や団体が住民に広く認知されていない現状などが明らかになり、今後の取組への足がかりとなった。

 本郷中央地区では自治会町内会、各種団体、桂台地域ケアプラザの関係者をメンバーとして「本郷中央地区支えあい連絡会」を組織し、超高齢社会や子育てといった地域課題の解決に取り組んでいる。第3期栄区地域福祉保健計画(2016年度〜20年度)の地区別計画の一環で、連絡会の佐野勝彦会長は「栄区は市内で高齢化率がトップということもあって高齢者の課題には取り組んでいる。一方で子どものことにはもっと力を入れないといけない」とし、子育て関連の取組にも重点を置いているという。

 そんな中で2月24日には、同連絡会の子育て部会が中心となり、社会福祉法人「訪問の家」のホールで初のフォーラムを開催した。連絡会のメンバーのほか地区内の未就園児を対象とした子育て支援施設・団体あわせて約90人が出席し、施設紹介や活動発表で情報共有を図った。参加者からは「身近な場所にこんな施設があるなんて知らなかった」との感想が多く寄せられた。

 同連絡会の子育て部会は、核家族化を背景に単一世帯のみでの課題解決が難しいとして、地域の中での「安心感のある子育て」を1つのテーマとしている。佐野会長は「子育てを終えると関心が薄くなりがち。高齢者の課題に若者が関わり、子育ての問題を高齢者が考えることが『地域で取り組む』ということ。支援に積極的な人も多いので、今回のことをきっかけにできれば」と話した。連絡会では今後、4歳児以降の居場所づくりなどについても検討するという。

港南区・栄区版のトップニュース最新6件

生活困窮者の早期支援へ

横浜市

生活困窮者の早期支援へ

4月25日号

お祝いへカウントダウン

港南区制50周年

お祝いへカウントダウン

4月25日号

未就園児の安全確認 推進

横浜市

未就園児の安全確認 推進

4月18日号

カード手交型詐欺が多発

栄区

カード手交型詐欺が多発

4月18日号

「発展に向け、躍動する年に」

自民手堅く、立民が足場固め

統一地方選

自民手堅く、立民が足場固め

4月11日号

港南区・栄区版の関連リンク

あっとほーむデスク

  • 2月4日0:00更新

  • 1月28日0:00更新

  • 1月21日0:00更新

港南区・栄区版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2019年4月25日号

お問い合わせ

外部リンク