足柄版 掲載号:2012年2月4日号
  • googleplus
  • LINE

松田町の河津桜  陸前高田で順調な生育

浄土寺に植樹された河津桜 (陸前高田市で1・28撮影)
浄土寺に植樹された河津桜 (陸前高田市で1・28撮影)

 津波の到達点を桜の木でつなぎ後世に地震の教訓を伝えていこうという「桜ライン311」計画が岩手県陸前高田市(戸羽太市長)で、地元の青年団体有志による実行委員会(橋詰琢見代表)により展開されている。

 昨年11月6日に催された第1回植樹では、戸羽市長の母親の実家がある松田町から島村俊介町長をはじめとする町関係者らが出向き、寄地区の樹齢15年の河津桜など20有余本を寄贈した。

3ヵ月過ぎて…本紙記者が取材

 戸羽市長が東京都町田市出身であることから、町田市と陸前高田市を結ぶ市民活動の取材を続けている町田編集室の記者が1月28日、植樹第1号となった浄土寺の河津桜を訪ねた。記者から「木は一回りぐらい大きくなっていたようだった。花のつぼみも小さいが確認できた」と連絡があった。実行委のメンバーは「植樹した木は全て順調に生育している」と話していたという。桜ラインを応援している松田町では11日から桜まつりが始まる。
 

足柄版のローカルニュース最新6件

山地酪農で「本来の姿に」 島崎薫さん

山北と川崎の“水源地関係” 未来の酪農家が懸け橋に

山地酪農で「本来の姿に」 島崎薫さん

2月17日号

「ウェルキャブ」市に寄贈

”幸せの電車”公開

キャッスルズ40年

小中学生が景観を描く

政治団体を発足

開成町 山神氏

政治団体を発足

2月17日号

医療から介護まで

介護スタッフ、調理補助、薬剤師募集中 託児所あります

http://youfuukai.or.jp/

松田町で43年の寿司屋

2月からバリエーション豊かなランチ開始!

http://www.matsuda-matsuzusi.com/

地質学的ドラマを巡る講座

南足柄市の文化遺産を紹介し、活用し、継承していくためのプロジェクトです。

http://ashigara-web.sakura.ne.jp/bunka/

<PR>

足柄版の関連リンク

あっとほーむデスク

足柄版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

3校合同演奏会

3校合同演奏会

南足柄市で25日(日)

2月25日~2月25日

足柄版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2018年2月17日号

お問い合わせ

外部リンク