足柄版 掲載号:2012年6月30日号
  • googleplus
  • LINE

戦時中の体験に傾聴 湘光中で修学旅行の事前学習

当時の時代背景なども説明した
当時の時代背景なども説明した

 大井町の湘光中学校(石田浩二校長)で6月11日、「戦争等体験講演会」が行われた。

 この取り組みは同校の3年生が修学旅行で広島を訪れる前の事前学習として、3年生198人が参加し、(財)神奈川県遺族会の小島康次氏(大磯町在住)を講師に招いて開催された。

 講演会では戦争当時、戦車第3師団の整備隊員として北京や南京へ出兵し、若い兵の教育などをした経験を持つ、小島氏の体験を当時の時代背景などを交えながら約40分間にわたって話した。「戦争によって人権は軽視される。絶対に戦争は起こしてはいけない」と語る小島氏の話に生徒たちは熱心に耳を傾けていた。

 講演会を終えると、代表の生徒から小島氏へ「貴重なお話をありがとうございました。今回のお話を広島への修学旅行につなげたいと思います。現代に生きる自分たちがいかに恵まれているか、もう一度考えたいと思います」と、お礼の言葉が贈られた。
 

足柄版のローカルニュース最新6件

医療から介護まで

介護スタッフ、調理補助、薬剤師募集中 託児所あります

http://youfuukai.or.jp/

松田町で43年の寿司屋

2月からバリエーション豊かなランチ開始!

http://www.matsuda-matsuzusi.com/

地質学的ドラマを巡る講座

南足柄市の文化遺産を紹介し、活用し、継承していくためのプロジェクトです。

http://ashigara-web.sakura.ne.jp/bunka/

<PR>

足柄版の関連リンク

あっとほーむデスク

足柄版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

3校合同演奏会

3校合同演奏会

南足柄市で25日(日)

2月25日~2月25日

足柄版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2018年2月17日号

お問い合わせ

外部リンク