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足柄版 公開:2014年3月29日 エリアトップへ

開成ブランド 新たに3品を認定 町の魅力発信に期待

社会

公開:2014年3月29日

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府川町長(左)と申請者    =19日・開成町民センター
府川町長(左)と申請者    =19日・開成町民センター

 開成町(府川裕一町長)が認定する「開成ブランド」の第2回審査会が3月19日、開成町民センターで開かれ、申請があった6産品の中から新たに3品がブランド認定された。

 今回、開成ブランドに加わったのは「開成いなり」(申請者・魚常 惣菜ユキコ)、「開成米粉クッキー」(同・武藤幸恵)、「開成・開運かざぐるま」(同・開成町商工振興会かざぐるま委員会)の3品。当日は申請者によるプレゼンテーションの後、町長や町農業委員ら10人からなる審査委員が見た目や独創性、町がイメージできるかなど5項目を審査した。

 いなりとクッキーは原材料に町内産の米を使用し、パッケージや商品自体にアジサイや瀬戸屋敷など町をイメージさせる工夫をしている点などを評価。かざぐるまは改良を重ねながら、すでに町のイベントなどで販売され「かざぐるまの町・開成」として浸透してきている点などが認められた。

 開成ブランドは、町内で生産・開発され、開成町らしさなどの要件を満たした産品をブランド認定することで、観光客へのもてなしや町の魅力発信、地域活性化などの町おこしに活用していこうというもの。町では昨年12月に1回目の審査会を開き、8品を認定している。認定品は開成町が関わる町内外のイベントなどで広く利用され、町の魅力発信に一役買うことになる。町では今後、年1回審査会を開いていく予定。

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