神奈川県全域・東京多摩地域の地域情報紙

  • search
  • LINE
  • MailBan
  • X
  • Facebook
  • RSS
青葉区版 公開:2013年3月21日 エリアトップへ

横浜環状北線整備工事 3年後の完成に向け着々 橋梁の架設現場公開

公開:2013年3月21日

  • LINE
  • hatena
連結前の橋梁、数日掛け動かし連結された
連結前の橋梁、数日掛け動かし連結された

 首都高速道路(株)が2016年度の完成を目指して整備を進めている「横浜環状北線」(以下、北線)の工事が現在進んでいる。その内、港北区と都筑区の境を流れる大熊川に架かる橋梁の架設現場が先ごろ、報道関係者に公開された。

 第三京浜道路港北インターチェンジを起点として横羽線生麦ジャンクションを終点とする全長約8・2Kmの自動車専用道路となる北線。工事は01年に開始されており、全路線のうち7割程度がトンネル構造となり、港北区新羽町から地下に潜る計画となっている。同社では「現在、新横浜から羽田までの所要時間は第三京浜と首都高速三ッ沢線を利用して約40分ですが、北線が完成すれば10分短縮され約30分となり、広域的な交通の利便性向上に期待ができる」と話している。

 今回報道関係者に公開された橋梁は、三角形に鋼材を組み合わせた「トラス橋」と呼ばれる構造。上下2段に車道が設けられたダブルデッキ仕様で、橋長は158mとなる。上下2層形式の単径間トラス橋としては日本最長という。

 事前に組み上げられた橋を、都筑区(川向町)側から受けてとなる新羽町側へ油圧ジャッキなどの推進装置を使用した「送り出し工法」という方法で2月25日から3月2日にかけて連結させた。同社担当者は「河川内の環境を最小限に抑えるために採用した」と話す。

「北西線」完成は21年度

 また、横浜環状北線につながる「横浜環状北西線」は現在、2021年度の完成を目指し工事が進められている。東名高速道路の横浜青葉インターチェンジ・ジャンクション(仮称)から、第三京浜道路の港北ジャンクション(仮称)を結ぶ延長約7・1Km。完成後、横浜青葉インターチェンジから、湾岸エリアの大黒ふ頭までの所要時間は半分に短縮され、約20分となる。

 同社は「慢性的な渋滞となっている保土ヶ谷バイパスなどの交通の分散化や、新横浜や臨海部など都心の活性化にもつながるのではないか」と期待を寄せている。

青葉区版のローカルニュース最新6

意見広告・議会報告政治の村

あっとほーむデスク

  • 4月25日0:00更新

  • 1月1日0:00更新

  • 10月19日0:00更新

青葉区版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

コラム一覧へ

  • 目のお悩みQ&A

    コラム㊻専門医が分かりやすく解説

    目のお悩みQ&A

    『白内障の手術は両眼を1日でできますか?』

    4月25日

  • 幸福と訳すな!ウェルビーイング

    コラム「学校と社会をつなぎ直す」㉜

    幸福と訳すな!ウェルビーイング

    桐蔭学園理事長 溝上慎一

    4月25日

  • 教えて!職人さん

    教えて!職人さん

    vol.10 専門店の「ニセモノ」にご注意を!

    4月25日

青葉区版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2024年4月30日号

もっと見る

閉じる

お問い合わせ

外部リンク

Twitter

Facebook