新型コロナの影響で利用減に悩むタクシー業界。そんな現況を打破しようと、戸塚駅を中心にタクシー事業を営む(株)ケイサンタクシーが弁当配達事業に着手している。自社の売上確保と、同じく苦境に立たされている飲食店支援も視野に入れた取り組みだ。
戸塚・泉・栄各区を営業範囲とする同社。今回の弁当配達事業は、緊急事態宣言下で利用者が昨年同月比6割減と苦しむなか、戸塚宿ほのぼの商和会の依頼がきっかけとなって始まったもの。
一方で道のりは平坦ではなかった。国交省が4月に特例措置を取るまでタクシーの弁当配達は認められていなかったこと。加えて一個人への配達はどうしても金額的に高くなってしまう問題があった。
しかし同社の岩崎高広代表取締役は「営業を縮小している中、新たな形での仕事を提示してもらえありがたい」と実施を決意。コストが抑えられるよう、数量が多い企業向けなら実現できると、30分900円の固定制で同商店会に提案。これまでに3回、介護サービスを行う(株)ツクイの区内施設に配達を行った。弁当は戸塚町の飲食店「麺酒処ふくろう」と「パパバジィ」のもので同商店会の山崎正博会長は「飲食店の一助として今回の協力は心強くよく助かっている」と話す。
飲食店支援も視野に
現在、通常営業に戻っている同社だが、先ごろ神奈川アラートが発令されるなど再び感染拡大が懸念されている。山崎会長は「ソーシャルキャピタルの必要性から今後も実施したい」とし、岩崎代表は「地域のタクシー会社の役割のひとつとして飲食店支援ができれば。今後も依頼があれば継続したい。先日配達が県の助成対象になるとの話もあったので、より利用しやすくなるのでは」と話す。(問)同社【電話】045・812・1178
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