足柄版 掲載号:2012年10月27日号
  • googleplus
  • LINE

松田署 6年ぶりに白バイ配備 機動力活かし犯罪抑止へ

見事な運転技術が披露された
見事な運転技術が披露された

 松田警察署(横山雅之署長)で10月16日、再配備された白バイのお披露目式が行われた。松田署に白バイが配備されるのは2006年以来6年ぶり。

 お披露目式では横山署長をはじめ、松田地区警察官友の会井上保会長や足柄交通安全協会鈴木眞徳会長ら来賓が見守る中、木村貴洋巡査部長によるスラロームなどのデモンストレーションが行われ、高い運転技術が披露された。

 今回配備された白バイは1台。乗務担当の木村巡査部長は県警第一交通機動隊に所属していた経験もあり、2012年1月には箱根駅伝の先導なども務めた経験を持つ。

 松田署には1993年から2006年まで、多い時期で2台の白バイが配備されていたが、2006年の配置換えにより白バイがない状態が続いていた。

 松田署では今後、白バイを管内の巡回警備、犯罪抑制などの場面に投入するほか、子ども向けの交通安全教室や交通安全のキャンペーンなどに活用していく予定。同署交通課の橋本和彦課長は「白バイが配備されることで機動力が向上するので地域住民にとっても心強いのでは。署としても事故防止や広報活動など幅広い活動に大いに期待している」と話した。

 現在神奈川県警には交通機動隊などの県警本部に86台、所轄警察署54署のうち46署に59台の計145台の白バイが配備されており、県警では将来的に県内の全署に白バイを配備したいとしている。
 

足柄版のトップニュース最新6件

4月オープンへ

未病バレービオトピア

4月オープンへ

2月17日号

足柄平野でひなまつり

世界へ、初めの一歩

岡本中榎本航己選手

世界へ、初めの一歩

2月10日号

新本館が完成

足柄上合同庁舎

新本館が完成

2月3日号

「合併議論が必要」

足柄上選挙区杉本透県議

「合併議論が必要」

2月3日号

斜面崩落で通行止め

県営林道玄倉線の一部

斜面崩落で通行止め

1月27日号

医療から介護まで

介護スタッフ、調理補助、薬剤師募集中 託児所あります

http://youfuukai.or.jp/

松田町で43年の寿司屋

2月からバリエーション豊かなランチ開始!

http://www.matsuda-matsuzusi.com/

地質学的ドラマを巡る講座

南足柄市の文化遺産を紹介し、活用し、継承していくためのプロジェクトです。

http://ashigara-web.sakura.ne.jp/bunka/

<PR>

足柄版の関連リンク

あっとほーむデスク

足柄版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

3校合同演奏会

3校合同演奏会

南足柄市で25日(日)

2月25日~2月25日

足柄版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2018年2月17日号

お問い合わせ

外部リンク