足柄版 掲載号:2013年8月31日号
  • googleplus
  • LINE

小田原市久野JT跡地 イオンが取得 出店へ事業計画を策定中

開発の行方が注目される
開発の行方が注目される

 全国でショッピングセンターを展開するイオンタウン(株)(本社/千葉市美浜区)が、小田原市久野にある日本たばこ産業(株)(=JT)の小田原工場跡地を取得、出店を計画している事がわかった。20日に行われた同市議会建設経済常任委員会で、市が跡地の購入者を明らかにした。

 JTの小田原工場跡地面積は約5・9ヘクタール。隣接するグラウンド跡地約2・2ヘクタールと共に、今年5月9日に入札によって売却される事が発表されていた。旧工場は工業地域、グラウンド跡地は第一種住居地域に指定されており、商業施設を新たに建設する場合、一定の規制がある。

 小田原市によると、8月14日にJT側から売却手続きが完了したとの連絡を受け、土地登記簿で確認した所、8月9日付けでイオンタウン(株)に所有権が移転されていることがわかったという。

 今回のJT跡地利用について、イオンタウン(株)は「現在事業計画を策定中」として、具体的な活用法は明らかにしていない。同市産業政策課企業誘致担当は「現時点ではどういった活用がされるかわからない。市が進めている『中心市街地活性化事業』に影響が少ないような業態、事業をという要望を伝えている」と話し、今後イオン側と調整を図っていく考えを示した。
 

暑中お見舞い申し上げます

医療から介護まで

薬剤師、看護師、介護士、PT募集中  託児所あります

http://youfuukai.or.jp/

<PR>

足柄版のローカルニュース最新6件

足柄版の関連リンク

あっとほーむデスク

足柄版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

足柄版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2018年7月28日号

お問い合わせ

外部リンク