足柄版 掲載号:2018年7月14日号
  • googleplus
  • LINE

大相撲秋巡業 28年ぶりに開催 10月8日に南足柄場所

文化

南足柄場所のポスター
南足柄場所のポスター
 大相撲秋巡業の「南足柄場所」が10月8日(月・祝)に南足柄市体育センターで開催される。7月9日には同センターで地元枠の入場券販売が始まり、初日に150人が購入に訪れた。南足柄場所開催は28年ぶり。

 巡業の誘致は南足柄市役所が半年ほど前から進めていた。

 勧進元は地方巡業を年間15場所ほど運営する愛知県内のイベント会社。南足柄場所を担当するランドマークプロダクツ(株)の伊佐治之規さん(51)は「相撲との縁が深い南足柄は以前から開催したい場所だった。足柄上地区の皆様に楽しんでもらいたい」と話す。

 秋巡業の準備には南足柄市のほか南足柄市商工会、南足柄市観光協会が後援。商工会の笠井進会長は「大歓迎です。自分たちが開催するつもりになって全力で盛り上げたい」と関連イベントの開催も検討している。

 チケットは7月8日に一般販売が始まり、ネットや電話では購入しにくい人のために体育センターでは直接販売もしている。「お越し頂ければ座席表を見ながら巡業について説明しています。28年前の巡業に連れてきてもらった両親への恩返しでチケットを購入された方もいる」という。

 9日に体育センターを訪れた壗下の濱口洋子さんは「朝から1日、相撲が楽しめるなら行ってみよう」とペアマス席を購入。夫と二人で初めて相撲観戦するという。

 南足柄場所の開催は1990年10月以来28年ぶり。伊佐治さんは「地域色豊かな巡業になるよう頑張りたい」と話す。

 幕内の魁聖は開成町や小山町と親交があり、序二段には南足柄市出身の桜富士がいる。(問)大相撲巡業チケット事務局【電話】0570・00・5540。

巡業の説明を受ける市民
巡業の説明を受ける市民

足柄版のトップニュース最新6件

岡本小で不適合

南足柄市ブロック塀調査

岡本小で不適合

7月21日号

30年ぶり踊り復活

山北町平山地区

30年ぶり踊り復活

7月21日号

郷土資料館で夏期特別展

無投票で3期目へ

山北町長選

無投票で3期目へ

7月7日号

あすから熱戦

高校野球

あすから熱戦

7月7日号

地元愛をTシャツに

医療から介護まで

介護スタッフ、調理補助、薬剤師募集中 託児所あります

http://youfuukai.or.jp/

<PR>

足柄版の関連リンク

あっとほーむデスク

足柄版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

足柄版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2018年7月21日号

お問い合わせ

外部リンク