青葉区版 掲載号:2012年11月29日号
  • googleplus
  • LINE

衆院選神奈川8区 4人が立候補を表明 12月4日公示、16日投開票

政治

 12月4日(火)公示、16日(日)に投開票が行われる衆議院総選挙。神奈川8区(青葉区・緑区)では、みんなの党の江田憲司氏(56・前職)、自民党の福田峰之氏(48・元職)、民主党の伊藤久美子氏(53・新人)、共産党の釘丸進氏(39・新人)の4人が立候補を表明(11月26日現在)。いよいよ事実上の選挙戦に突入した。衆院選が師走に実施されるのは、29年ぶりとなる。

 江田氏は、総理大臣秘書官を退任後、02年の衆院補選で初当選。05年、09年でも再選を果たしている。前回の衆院選直前に、渡辺喜美氏らとみんなの党を結成。現在、第三極の動向の鍵を握る党の幹事長。「増税阻止」「脱原発」「TPP参加」などを掲げる。

 福田氏は、横浜市議から05年の衆院選で国政に挑戦。小選挙区では敗れたが、比例で復活当選。09年の衆院選で敗れており再選を目指す。自民党無駄撲滅プロジェクトの委員として活動し「日本を取り戻す」を掲げ、自助、共助、公助の国づくりを目指すとしている。

 伊藤氏は、短大を卒業後、民間企業勤務を経て07年4月、神奈川県議会議員に初当選。11年の地方選では敗れている。「予防医療」「介護予防」「子育て環境の整備」などの国レベルで支援を掲げ、民主党の空白区となっていた8区から、国政を目指す。

 釘丸進氏は、民間企業に11年間勤務後、共産党横浜北東地区委員会で活動。先天性脳性まひにより足に障害があるものの、副委員長・労働対策部長として、解雇撤回、賃金不払いの解決などに尽力。「社会保障の充実」や「自然エネルギー推進」などに取り組む。

 また民主党を離党した山崎誠氏(50・前職)は、みどりの風に合流。出馬する選挙区は未定としている。

 09年に行われた、前回衆院選での8区の投票率は70・82%だった。
 

江田憲司 氏
江田憲司 氏
福田峰之 氏
福田峰之 氏
伊藤久美子 氏
伊藤久美子 氏
釘丸進 氏
釘丸進 氏

大成祭典 横浜葬祭センター

葬儀のことなら何でもご相談下さい。

http://www.taisei-saiten.co.jp/

<PR>

青葉区版のトップニュース最新6件

「総量維持」に重点

次期緑の保全計画

「総量維持」に重点

2月15日号

まち整備で魅力づくり

荏子田美しが丘

まち整備で魅力づくり

2月15日号

インフラ整備に積極投資

市18年度予算案

インフラ整備に積極投資

2月8日号

ラリーで市ケ尾再発見

相馬さん(美西小3年)が最優秀

かながわ夢絵コンテスト

相馬さん(美西小3年)が最優秀

2月1日号

詐欺防止ソング初披露

青葉区版の関連リンク

あっとほーむデスク

青葉区版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

「ホット」な作品一堂に

「ホット」な作品一堂に

老人ホームで展示

1月20日~2月26日

青葉区版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2018年2月15日号

お問い合わせ

外部リンク