青葉区版 掲載号:2018年6月14日号
  • googleplus
  • LINE

(PR)

3D口腔内スキャナー 矯正前後の噛合せを正確に比較、治療を検証 宮崎台やすい矯正歯科クリニック

 今回は宮崎台やすい矯正歯科クリニックの安井正紀院長に、口腔内の状態を精密に再現する3D口腔内スキャナーについて話を聞いた。

 スキャナーを使用すると、歯・歯ぐき・噛合せの状態を360度様々な角度から、精密でリアルな3D画像データとして確認できる。

 現在の自分の噛合せの状態をチェックできることに加え、治療後の完成予想図と比較しながら、治療の進め方等が確認できる。安井正紀院長は「言葉だけで説明しても分かりづらいことも多い。患者様ご自身も画像を見ながらだと治療のイメージがつきやすくなるのでは」と話す。

 また、同院では治療前後や治療途中の噛合せの比較にも3D画像を活用する。「治療により、歯の動きをしっかりコントロールできているかを検証することも大切」と安井院長。治療前後の歯の位置を重ねあわせて診ることで、歯が動く過程を検証し、その後の治療に活かしていくという。

 「治療しっぱなしということはせず、自分の治療を振り返り、評価することを大切にしています。しっかり検証していくことで、患者様によりよい治療を提供していきたい」と安井院長。

田園都市線 宮崎台やすい矯正歯科クリニック

川崎市宮前区宮崎2の12の1 宮崎台プラザ105

TEL:0120-8772-90

http://www.yasui-kyousei.com/

青葉区版のピックアップ(PR)最新6件

元気なシニアに最適な「

親子2世代の暮らし方に新提案

元気なシニアに最適な「"近居"のすすめ」

6月14日号

乗り換え限定フェアで最大5万円引き!?

auショップ青葉台店・6月23日(土)・24日(日)

乗り換え限定フェアで最大5万円引き!?

6月14日号

注文住宅『完成&構造』見学会

熊本城再建に採用された制震ダンパーも同時公開!

注文住宅『完成&構造』見学会

6月14日号

「姿勢体力」とシニアの住まい

宴席彩る「うなぎ弁当」

父の日やお祝いにも

宴席彩る「うなぎ弁当」

6月14日号

舌下免疫療法で体質改善へ

スギ花粉症、ダニ…

舌下免疫療法で体質改善へ

6月14日号

6/17家族葬の個別相談会

知っておきたい最近の葬儀についてご説明いたします

http://www.sougi-itabashi.co.jp/

<PR>

青葉区版の関連リンク

あっとほーむデスク

青葉区版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

救急法を学ぶ

救急法を学ぶ

赤十字の講習会

6月23日~7月1日

青葉区版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2018年6月14日号

お問い合わせ

外部リンク