戸塚区版 掲載号:2011年4月7日号
  • googleplus
  • LINE

人工呼吸器使用の「歩む会」 地震時、停電でヒヤリ

社会

 3月11日に関東・東北地方を襲った大地震による停電で、小雀町のグループホーム「歩む会」では、入所者が使用していた人工呼吸器があわやバッテリー切れとなる状況だったことが分かった。

 NPO法人「重度身体障害者と共に歩む会」が運営する同施設では、同障害者6人が入所、看護師やヘルパーなどスタッフ約30人が交代で24時間対応している。入所者のうち1人が人工呼吸器を使用していた。

 地震発生後、停電とともに人工呼吸器は内部バッテリーに切り替わったが、約30分しかもたないため、外部バッテリーにつなぐ必要がある。北村叔子(よしこ)・同法人理事長(78)が外部バッテリーに交換したが、これは2本セットで電力供給時間は6時間。北村理事長は予備バッテリーの有無を人工呼吸器メーカーに問い合わせたが在庫はなく、また協力体制を築いていた東京電力も電力復旧の見込みはないとの返答で、発電車を持って行くなどの対応もとれなかったという。幸いにも原宿にある同法人の事務所が停電していなかったため、車でその入所者を事務所まで移動させた。電力が確保できた時点で、バッテリーの残量は半分だった。

 北村理事長は3月18日に当時の状況を市に報告。「外部バッテリーは約18万円と高額。行政からの補助があるといいのだが。今回の経験を受け、将来的には施設を自家発電にすることも考えている」と話した。
 

「春の新講座」生徒募集中!

美術・書道・手芸・語学・音楽などの新講座。無料の体験講習も開催!

http://www.ms-yurindo.jp/shop_classroom/totsuka_cc/

<PR>

戸塚区版のローカルニュース最新6件

東ティモール支援続け10数年

矢部町 満尾医院

東ティモール支援続け10数年

4月12日号

麻雀で仲間づくりを

大正地区の東山自治会

麻雀で仲間づくりを

4月12日号

ドッグランとして開放

参加者が1万人突破

ごみ拾い活動推進SNS

参加者が1万人突破

4月12日号

庭づくり学ぼう

庭づくり学ぼう

4月12日号

神奈川で活躍中の女性登壇

平成横浜病院ヘルスケアセミナー

4月28日(土) 社会ストレスと心臓血管病 参加無料

http://yokohamahp.jp/

<PR>

戸塚区版の関連リンク

あっとほーむデスク

戸塚区版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

クロスステッチ作品展

クロスステッチ作品展

上大岡できょうから

4月12日~4月17日

戸塚区版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

戸塚区版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2018年4月12日号

お問い合わせ

外部リンク