高津区版 掲載号:2012年12月14日号
  • googleplus
  • LINE

(PR)

「在宅介護を応援します」 小規模多機能型ハートセラピーセンター

「我が家のように過ごしてもらいたい」
「我が家のように過ごしてもらいたい」

 高齢化社会では、今後も在宅介護を必要とする家庭の増加が予想される。そこで重要な存在となるのが地域の小規模多機能型施設。設立6年のハートセラピーセンターでは、デイサービスやショートステイ、訪問介護の各サービスを介護状況に合わせて利用できる。

 例えばデイサービスのメリットは▼プロの介護が受けられる▼仲間と一緒に歌を歌ったり、イベントを楽しんだり▼緊急時にも安心できる―など。日中、自室で過ごすより、施設で介護スタッフに見守られながら同年代の利用者と一緒に過ごした方が、高齢者にとって、介護者にとって「安心」なケースも多い。

 「住み慣れた地で高齢者がリラックスして過ごすお手伝いができれば」。そう話すのは同施設の小川代表。自身も長年、家族を介護した経験を施設運営に活かしている。

 柔軟な送迎時間や急なショートステイ(宿泊)の受け付けもその一つ。家庭の状況により、時には通常より早い「迎え」、遅い「送り」で対応している。また、当日申込みのショートステイでも受け付けている。連泊制限もなく、(土)(日)もOK。緊急時には、利用予定のない日にサービスが受けられるのも特徴だ。

 「『このセンターがあるからこそ在宅介護が続けられる』と思っていただけるような施設でありたいですね」(小川代表)。

 介護相談、施設利用に関する相談はお気軽に。

■小規模多機能型居宅介護支援施設・ハートセラピーセンター/【電話】044・271・9044/高津区久末2212の1
 

ハートセラピーセンター

川崎市高津区久末2212‐1

TEL:044-271-9044
FAX:044-271-9045

高津区版のピックアップ(PR)最新6件

高津区版の関連リンク

あっとほーむデスク

高津区版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

シャンソン発表会

シャンソン発表会

4月22日 高津市民館

4月22日~4月22日

高津区版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

  • 高津物語

    連載第一〇四一回「ラジオ深夜便の反響」

    高津物語

    4月13日号

  • 高津物語

    連載第一〇四〇回「ラジオ深夜便」

    高津物語

    4月6日号

高津区版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2018年4月13日号

お問い合わせ

外部リンク