中原区版 掲載号:2011年4月15日号
  • googleplus
  • LINE

(PR)

ヒノキ花粉やゴールデンウィーク この時季の注意点は すずき耳鼻咽喉科クリニック〈いびきのご相談〉

鈴木敏幸院長
鈴木敏幸院長

 「4月に入ってヒノキ花粉が飛び始めています。スギ花粉で症状が出る人の7〜8割がヒノキ花粉にも反応すると言われています。また、『スギは大丈夫だけどヒノキは…』という人も来院しています。ヒノキ花粉は5月下旬まで飛散することが多いので最近症状が出始めた人は注意してください」と鈴木院長。

 自分が花粉症かどうか心配な人は検査でわかり、症状と季節、鼻の診察で花粉症かどうかを推測できるという。採血検査でさらに正確に判断できるとのこと。

 原因がわかればそれに対応した治療を行うことができ、薬を控えたい人などにはラジオ波治療もある。

楽しいGW気をつけたいのは

 いよいよGW。飛行機なで出掛ける機会も多いが、その時は「航空性中耳炎」に注意したい。中耳と外耳の圧力が変化し、鼓膜が急激に引っ張られることで痛みになることがあるという。「鼻症状があると空気抜きがうまくできないので、事前に治療しておく必要があります」

 また、海外旅行などでプールや海に入る予定がある場合は耳掃除をきちんとしておくことが大切で、鈴木院長は「耳垢をそのままにして泳ぐと、ふやけて化膿し中耳炎や外耳炎になることがあります。幼児や耳掃除が嫌いな子どもには無理しないで下さい」。

 なお、耳鼻咽喉科では『酔い止め』の薬を処方してくれる。
 

すずき耳鼻咽喉科クリニック いびきのご相談

川崎市中原区井田1-36-3(メディパーク川崎井田)

TEL:044-272-8402

http://www.suzuki-jibi.jp/

中原区版のピックアップ(PR)最新6件

桜さくら ら・ら・ら

春らんまん♪桜特別号

桜さくら ら・ら・ら

3月10日号

家事のお願い上手になろう

家事仕事のマッチング

家事のお願い上手になろう

3月9日号

絵本通じて「多様性」楽しむ

川崎市「いろいろブックフェア」

絵本通じて「多様性」楽しむ

3月9日号

「あなたの家事力、仕事に活かせませんか」

その疑問、ドコモスマホ教室で解決

「スマホって便利なの?」「アプリで何ができるの?」 ドコモショップ武蔵小杉店

その疑問、ドコモスマホ教室で解決

3月2日号

目元のクマ・たるみに注入治療

「老け顔・疲れ顔の原因にアプローチ」―症例3万件を突破 プレミアムPRP皮膚再生療法 Q&A

目元のクマ・たるみに注入治療

3月2日号

中原区版の関連リンク

あっとほーむデスク

中原区版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2018年3月16日号

政治の村で詳細情報発信中

お問い合わせ

外部リンク