中原区版 掲載号:2020年11月27日号 エリアトップへ

市政報告 市民館・図書館の現状と今後求められる役割について 川崎市議会議員 松原しげふみ

掲載号:2020年11月27日号

  • LINE
  • hatena

 11月12日に開催された川崎市議会文教委員会に於いて、所管事務の調査として「今後の市民館・図書館のあり方に関する中間とりまとめ」についての報告がありました。当日の配布資料及び理事者の説明を参考とし、ご報告いたします。

 市民館は各区に一施設設置され、その他分館が6館あります。施設提供事業や社会教育振興事業の実施を通じ市民の学習活動を支援しており、ホールの運営管理等、一部を民間に委託しています。図書館は各区に一館の地区館と市内に5分館1閲覧所があり、自動車文庫が市内21ポイントの巡回等全市的な図書館サービスを展開しています。図書資料の選定や相談等の業務は直営とし、貸出・返却カウンター業務及び配架業務等は民間に委託しています。

 令和元年度の「かわさき市民アンケート」の結果では、市民館を利用した事があると答えた人は約4割あり、男女共に30歳以下に比べ40歳以上の方の利用割合が多くみられます。特に事業参加については若い人の参加者が少なく、約半数以上が60歳以上でありました。過去5年間の市民館の平均利用率はホールが約75%、会議室が約63%、その他が約55%となっており、分館の平均利用率は50%を下回る状況が続いています。同じく市立図書館についての市民アンケートの結果をみると、図書館を利用した事があると答えた人は約6割で、年間の貸出数は平成21年度以後10年連続で600万冊を超えておりますが、利用人数、貸出人数、貸出冊数、入館者数はそれぞれ減少傾向になっています。図書館を利用しない理由についての問いには、「情報がなく、良く知らない」「興味がない。本は読まない」が約3割となっています。

 これまでも本市の市民館・図書館は各区の特性や施設の持つ機能を発揮しながら地域に密着した施設として市民の皆様に学びの場を提供したり、イベントや企画展等、市民サービス向上を図ってきたところであります。しかし、我が国は少子高齢化が進み、人口減少となり、地域社会の活力低下等が懸念されています。併せてインターネットやスマートフォンの急速な普及や共働き世帯の増加、価値観の多様化等による人と人とのつながりや地域交流が大きく変化しています。加えて自然災害や中国武漢市で発生した新型コロナウイルス感染症は猖獗(しょうけつ)を極めており、引き続き外出や営業の自粛など新しい生活様式等に対しての柔軟な対応が求められています。社会状況が変化し市民ニーズが多様化する中、市民館・図書館に於いても的確に対応していく事が求められています。

 このような状況の中、本市では概ね10年後の未来を見据えて市民館や図書館が地域の中でそれぞれの機能を最大限に発揮し、「学びと活動を通じたつながりづくり」の役割を果たしながら「行きたくなる市民館」「地域の“チカラ”を育む市民館・図書館」の三つの方向に基づいた取り組みを進めることとしており、令和3年1月を目途に「今後の市民館・図書館のあり方(案)」を策定しする予定となっています。本年1月下旬から2月にかけてパブリックコメントを実施し、令和3年3月の策定を目指しています。市民の主体的な参加により、市民館・図書館がこれ迄以上の役割が果たすことができるよう、皆様の提案、考え、要望等をパブリックコメントに寄せていただき、住み慣れた地域でお互いが支え合い、幸せを実感できる施設(市民館・図書館)を作り上げていきましょう。

松原しげふみ事務所

中原区新城5-2-3

TEL:044-751-8855

中原区版の意見広告・議会報告最新6

学校施設開放でボール遊び等地域ニーズに合う有効利用を

市政報告vol.80

学校施設開放でボール遊び等地域ニーズに合う有効利用を

川崎市議会議員 末永 直

1月7日号

二重行政、解消に向け

市政レポートNo.109

二重行政、解消に向け

議会運営委員会委員長大都市税財政制度調査特別委員会委員長原 典之

1月1日号

等々力緑地の新たな将来像魅力あふれる公園の実現!

市政報告

等々力緑地の新たな将来像魅力あふれる公園の実現!

川崎市議会議員 松原しげふみ

1月1日号

地域エネルギー会社設立へ

市政報告Vol.13

地域エネルギー会社設立へ

川崎市議会議員 重冨たつや

1月1日号

コロナ禍の中から希望を

県政報告

コロナ禍の中から希望を

日本共産党神奈川県議会議員団 君嶋ちか子

1月1日号

ガス橋、大規模修繕に向け

市政報告

ガス橋、大規模修繕に向け

日本共産党川崎市会議員団 市古 次郎

1月1日号

意見広告・議会報告政治の村

あっとほーむデスク

  • 1月1日0:00更新

  • 10月22日0:00更新

  • 10月8日0:00更新

中原区版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

中原区版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2022年1月14日号

もっと見る

閉じる

お問い合わせ

外部リンク

Twitter

Facebook