港北区版 掲載号:2011年1月13日号
  • googleplus
  • LINE

マーチングバンド 太尾小が全国で最高評価 港北区に新たな歴史刻む

 全国のマーチングバンドの技量を競う「マーチングバンド・バトントワーリング全国大会」が昨年末、さいたまスーパーアリーナで行われ、「マーチングバンド部門・小学生の部」に出場した太尾小学校マーチングバンドが、最高評価の金賞を受賞する快挙を遂げた。同部門には15校が参加し、同小のほか4校が金賞の評価を受けた。

 神奈川県大会、関東大会で、最優秀の成績を収めてきた太尾小学校の72人のメンバーは、ベートーベンの楽曲メドレーを、30メートル四方のステージ内で一糸乱れず演奏、5,500人を超える観客から喝采を浴びた。

 小学4年生から6年生で構成されるメンバーは土曜日の練習をメインに、平日の朝を利用して技術を高めてきた。そのなかで身につけたチームワーク、集中力が、今大会の好結果に結びついた。

 部長を務める水野真緒さん(6年)は「結果発表では心臓が飛び出そうなくらい緊張しましたが、『金賞』と聞いた時には本当にうれしかったです。協力して頂いた、たくさんの方々のおかげです」と笑顔。

 指導する館(やかた)紀子先生は「みんなが集中力をもって挑めたのが良かった。去年の銀賞の悔しさが力となったと思います。支えて頂いた保護者、地域のみなさまに感謝したいですね」と喜んでいた。
 

港北区版のローカルニュース最新6件

港北区版の関連リンク

あっとほーむデスク

港北区版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

小原孝ピアノコンサート

小原孝ピアノコンサート

5月20日 タウンニュースホール

5月20日~5月20日

港北区版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2018年3月15日号

お問い合わせ

外部リンク