港北区版 掲載号:2020年11月12日号 エリアトップへ

(PR)

未来のために、今選ぼう 「賢い選択」で快適な地球に 温暖化対策は「待ったなし」

掲載号:2020年11月12日号

  • LINE
  • hatena
芝生の上で遊ぶ児童ら
芝生の上で遊ぶ児童ら

 猛暑や台風の大型化、過去にない規模の豪雨による被害など、近年、気候変動の影響が深刻なものになった。地球温暖化対策は「待ったなし」の状況といえる。

 横浜市では、脱炭素化を目指し「COOL CHOICE(クールチョイス)」を呼びかけている。これは、節電や省エネ家電への買換え、再生可能エネルギーの利用など温暖化対策に資する「一人ひとりの賢い選択」を促す運動だ。

屋上緑化で地域と交流

 市街化に伴いヒートアイランド現象が進む中、港北区は地球温暖化対策に積極的に取り組んでいる。

 最もひどいときで教室内が40℃を超えることもあったという区内の太尾小学校には、約80平方メートルの芝生の屋上広場『ふれあい広場』がある。これは「教室の気温を下げたい」「みんなが楽しめる場所にしたい」といった子どもたちの願いを受けて、2009年3月に開設された。

 現在『ふれあい広場』は、子どもたちが屋上開放日に青々と茂った芝生の上で伸び伸びと遊ぶことができるだけでなく、緑に親しみ、地球環境について考える場としても活用されている。

 芝生は地域ボランティア(学校運営協議会)の熱心な手入れにより維持されている。また、学校自然委員会の子どもたちもボランティアに教わりながら芝刈りに取り組んでおり、学校と地域の交流の場にもなっている。

 温暖化による私たちの生活への影響は、何もしなければ今後更に加速すると言われている。地球環境と私たち、そして子どもたちの未来を守るためには、一人ひとりの「賢い選択」が重要だ。

COOL CHOICE

一人ひとりの「賢い選択」を

https://ondankataisaku.env.go.jp/coolchoice/

12月5日・6日現地土地販売

新羽町建築条件付売地 2100万円 参考プラン(建物価格2280円)あり

http://www.kashiwakura.info/

<PR>

港北区版のピックアップ(PR)最新6

相続手続きが楽になるポイント「戸籍集め」

12月9日ラステル新横浜でセミナー(少人数開催)

相続手続きが楽になるポイント「戸籍集め」

専門家と具体例交え、学ぶ実践型講座

12月3日号

美術品・骨董品を高価買取り

12月13日「お宝無料鑑定会」開催 予約優先

美術品・骨董品を高価買取り

生前整理・遺品整理の相談だけでもOK

12月3日号

内分泌腫瘍の受け皿に

東部病院

内分泌腫瘍の受け皿に

専門医在籍の治療センター

12月3日号

腰痛・坐骨神経痛の悩みに

腰痛・坐骨神経痛の悩みに

わずか1分、仙骨施術

12月3日号

「定期検診で、口腔内トラブル防ぐ」

「定期検診で、口腔内トラブル防ぐ」

インプラント、歯周病など

12月3日号

お得に往復タクシー旅行を

お得に往復タクシー旅行を

GoToトラベル事業を活用

12月3日号

あっとほーむデスク

  • 6月25日0:00更新

  • 4月30日0:00更新

  • 3月5日0:00更新

港北区版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2020年12月3日号

お問い合わせ

外部リンク