戸塚区版 掲載号:2012年11月8日号
  • googleplus
  • LINE

ドッジボール 関東大会で実力試す 発足2年目で初出場

スポーツ

小学1年生から6年生の男女が所属
小学1年生から6年生の男女が所属
 戸塚区と保土ケ谷区の小学生で構成されるドッジボールチーム「Yokoha(ヨコハ)ma(マ) Tops(トップス)」が、10月21日に開催された第18回神奈川県ドッジボール選手権大会でベスト4の成績を収めた。これにより、11月18日に山梨県で行われる第14回関東ドッジボール選手権大会へ初出場する。

 2011年4月に発足したトップスは、日本ドッジボール協会が定めるルールに基づいて競技を行う公式チーム。学年や性別を超えて試合に出場できる競技は珍しく、同チームにも1年生から6年生までの男女が所属する。監督やコーチも保護者が中心だ。

 週2回の練習場所は、東戸塚地区センターや東品濃小学校など東戸塚駅周辺。約3時間の練習のうち1時間は、柔道整復師でもあるメンバーの保護者が考案した基礎トレーニングに励むなど、けがのしにくい身体づくりにも取り組んでいる。

 メンバーは通う小学校も様々だが、練習中は上級生が下級生をサポートするなどコミュニケーションは盛ん。楽しい雰囲気が漂う一方、小山創也キャプテンは「相手が取りにくい肩を狙う。低い球は膝まずいてキャッチする」、市川凛茅(りつ)副キャプテンは「懐で球の勢いを吸収させるのがコツ」と話すなど、プレー向上への意識は高い。

 関東の競合が集う選手権の開催地、小瀬スポーツ公園(甲府市)は、9月に別の大会で遠征した場所。その際、「11月の関東大会で返しにこよう」と皆で誓い、施設にあった石を持ち帰った。悲願を果たし、平林泰信コーチは「自分達の実力がどこまで通用するか試す絶好の機会。やるからには勝ちたい」と意気込む。

 チームは常時メンバーを募集しているという。詳細はhttp://yokohamatops.web.fc2.comまで。

戸塚区版のローカルニュース最新6件

NY(ニューヨーク)で作品展示

吉田町の写真家・坂本さん

NY(ニューヨーク)で作品展示

3月15日号

雛祭り気分「もう少しだけ」

戸塚町の和菓子店

雛祭り気分「もう少しだけ」

3月15日号

歌でがん患者を応援

区内タンゴ教室小原さん

歌でがん患者を応援

3月15日号

多彩なイベントを用意

トツカーナが8周年

多彩なイベントを用意

3月15日号

消火用水を新たに確保戸塚駅前で防火・防災フェア親子一緒に防災ワークショップ

地方議員19人が参加

立憲民主党

地方議員19人が参加

3月15日号

戸塚区版の関連リンク

あっとほーむデスク

戸塚区版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

境木中吹奏楽部が演奏会

境木中吹奏楽部が演奏会

26日 鎌倉芸術館

3月26日~3月26日

戸塚区版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2018年3月15日号

お問い合わせ

外部リンク