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弁護士・税理士・司法書士等 11の士業団体でコーディネート 住まい・くらしのサポートセンター「オーケストライフ戸塚・泉・栄」 地元の各業種のプロが団結
法律、税金、不動産等あらゆる悩みに弁護士、税理士等11士業がチームで対応する「LTRコンサルティングパートナーズ」は、行政などとともに高額請求や詐欺などの問題に対応してきた。
一方でリフォームなど身近な場面での被害を防ぐにはすべての悩みに総合的に相談できる窓口が必要だ。そこで同団体は13人のプロフェッショナルから成る「オーケストライフ」を立ち上げた=左図。窓口に問合せると、その時々の悩みに合わせて各業種のプロが対応してくれる仕組みだ。
悩みをワンチームで解決
あらゆる人が利用対象のオーケストライフ最大の特徴は、人生の様々な場面に応じ伴走型サービスを複数のプロが連携して展開する点にある。
たとえばちょっとした家の修理やリフォームを頼んでいた高齢の女性がいる。ある日、「施設に入ろうか」と悩んだ際に同窓口に相談すると、老後の人生設計の見直しから施設探し、家の売却、法的な手続き、家の片づけや引っ越し、売却後の税金の支払い業務まで、複雑な悩みをワンストップで依頼できた。様々な問題に直面するのが人生。そうした問題に対して複数のプロがワンチームで対応してくれる安心感が魅力で、子育て世代から高齢者まで幅広く支持を集めている。
顔の見える関係で
コロナ禍で家にいる時間も長く、改めて身近な問題に向き合う人も多いのでは。最近は特に「家の修繕」に関する問合せが増えているという。
顔の見える関係を目指すオーケストライフでは地元ならではの小回りが利く強みを生かし、その日のうちに担当者が連絡するなど迅速に対応。ある一人暮らしの60代女性は「遠くの家族を呼ぶのも難しく隣人に頼むのも気が引ける。すぐに対応してくれるので非常に助かる」と話す。
窓口への電話相談は無料。サービスを使う前には必ず見積もりが提示されるので安心だ。「地元の方の役に立つのが私たちの使命。ぜひお気軽に相談を」と担当者。
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4月18日