高津区版 掲載号:2013年1月25日号
  • googleplus
  • LINE

年頭所感 川崎産業、経済界から日本を元気に 川崎商工会議所会頭 山田長満

 昨年は皆様のお蔭様で、144万都市川崎の表玄関に素晴らしい新会館が完成いたしました。心から感謝申し上げます。この新会館を産業振興拠点として川崎地域経済活性化に真剣に取り組んでまいります。

 川崎は、陸、海、空に恵まれた国際産業都市、臨空臨海都市として、最高の産業立地環境にあります。中小企業・ベンチャー企業、中堅企業、大企業、研究所など産業の集積地であります。

 また、川崎は、大都市東京・横浜の中心地にあり大きなビジネスチャンスがあります。

 少子高齢化、グローバル化、高度情報化・インターネット社会の中で、時流・底流を先取りして、夢と希望・勇気をもって挑戦しなければなりません。

 商工会議所は、中小企業の応援団であります。中小企業の身近な良き相談相手として、七つの区全てに、中小企業応援センターを開設しております。各中小企業応援センターで、会員・会員予備軍のビジネスチャンスのための交流会「KCCIビジネス市場」を開催します。積極的なご参加をお願いいたします。

 さて、経済再生内閣が誕生しました。「金融政策」「財政政策」「成長戦略」の三本柱に期待しております。その方向性は賛成であります。成長戦略は、産業再興、国際展開、市場創出などの方針が明らかになっております。成長戦略は我々産業界がリードしなければなりません。社会のニーズを先取りして、人々が欲しくなる幸せになる魅力的な新しい製品・商品・サービス・新産業を作り出さなければなりません。

 GDPの60%は個人消費です。1500兆円の金融資産があります。消費者が欲しくなるビジネス・新産業を作り経済活性化したいものです。

 日本は中国に越されたといえども世界第三位の経済大国であります。川崎産業界・経済界から日本を元気にしてまいりましょう。
 

高津区版のローカルニュース最新6件

再建に掛けた地元の想い

久末天照大神で竣功奉祝祭

梶ヶ谷Bが女子の部V

ミニバス男女サンダース杯

梶ヶ谷Bが女子の部V

4月13日号

久地FCが10周年

防犯アプリの配信開始

川崎市

防犯アプリの配信開始

4月13日号

稚児行列が祭に華添え

高津区版の関連リンク

あっとほーむデスク

高津区版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

シャンソン発表会

シャンソン発表会

4月22日 高津市民館

4月22日~4月22日

高津区版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

  • 高津物語

    連載第一〇四一回「ラジオ深夜便の反響」

    高津物語

    4月13日号

  • 高津物語

    連載第一〇四〇回「ラジオ深夜便」

    高津物語

    4月6日号

高津区版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2018年4月13日号

お問い合わせ

外部リンク