中原区版 掲載号:2021年4月16日号 エリアトップへ

中原区 危険なバス停11カ所 看板等で注意喚起

社会

掲載号:2021年4月16日号

  • LINE
  • hatena
交差点手前で停車するバス(宮内のバス停)
交差点手前で停車するバス(宮内のバス停)

 国土交通省は横断歩道や交差点上に停車するなど交通事故の危険性が高いバス停の調査結果をこのほど発表。中原区内では11カ所が確認された。今後は県警やバス事業者と連携しながら対策を講じる。

 2019年末から同省地方運輸局がバス事業者らと協力し、危険性の高さをAからCの3段階に分けて調査。Aは「過去3年以内にバスが要因となる人身事故が発生したか停車中のバスが横断歩道にかかる停留所」、Bは「停車中のバスが横断歩道の前後5メートルの範囲か交差点にかかる停留所」、Cは「停車中のバスが交差点の前後5メートルの範囲にかかるかそれ以外の危険があると判断された停留所」とした。区内ではA判定はなかったものの、B判定が7カ所、C判定が4カ所あった。

 対策には▽バス停の移設・廃止▽バス停は存置したまま横断歩道の移設・廃止やガードレールの設置▽看板や車内アナウンスでの注意喚起―があり、国や地方自治体、警察などで協議の上、決定する。だが、A判定から順に対応するため、B・Cの改善には時間を要する。バス停の移設には地域住民や利用者の理解を求める必要もあり、難航するケースも多いという。関東運輸局の担当者は「現状ではB・C判定の改善のめどはたっていない」と話す。

 同調査は18年、横浜市西区で横断歩道をふさいで停車したバスを女子児童が避けて横断し、車にはねられ死亡した事故を受けて始まった。中原区危機管理担当者は「バスなどの大型車は死角が広く、見えない場所も多い。死角に入らず飛び出しも絶対にしないよう心掛けてほしい」と注意を呼びかける。
 

無料で資格!川崎で介護スタート

無料で資格を取得して川崎市内で介護スタッフとして働きませんか?

http://kawasaki-kaigo.com/

<PR>

中原区版のローカルニュース最新6

市内初の女性署長に

元中原消防署 副署長 熊谷さん

市内初の女性署長に 社会

5月7日号

貫いた「木彫師の命」

まちの「はてな」に迫る【4】

貫いた「木彫師の命」 文化

市ノ坪・後藤正房(1834-1916)

5月7日号

旧総合自治会館で訓練

中原消防団

旧総合自治会館で訓練 社会

約1年ぶり 新人中心に

5月7日号

戸張一座、成果を配信

戸張一座、成果を配信 スポーツ

詩吟など披露

5月7日号

多摩川で8編の物語

市内出身中川監督

多摩川で8編の物語 文化

配信ドラマ、武蔵小杉も登場

5月7日号

撤回へ県民の力を

日本学術会議任命拒否

撤回へ県民の力を 社会

学者ら、川崎市役所で声明

5月7日号

やすらぎ永代供養 東樹院 

合祀10万円(※その他のプランもあり)見学会実施中 無料送迎致します

http://www.tojyuin.com/

【川崎市】新型コロナウイルス

ワクチン接種などの情報を随時更新中 接種券の発送日等が変更になりました。

https://www.city.kawasaki.jp/kurashi/category/22-5-15-5-0-0-0-0-0-0.html

<PR>

意見広告・議会報告政治の村

あっとほーむデスク

  • 8月14日0:00更新

  • 6月19日0:00更新

  • 6月5日0:00更新

中原区版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

中原区版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2021年5月7日号

もっと見る

閉じる

お問い合わせ

外部リンク

Twitter