鎌倉版 掲載号:2011年12月16日号
  • googleplus
  • LINE

1500人の歌声響く 小学校音楽会 鎌倉芸術館で

教育

午前・午後とも全員合唱で開幕
午前・午後とも全員合唱で開幕

 第58回「鎌倉市小学校音楽会」が今月2日、鎌倉芸術館大ホールで開催された。主催は市学校教育研究会と市教育委員会。

 音楽の授業の発表の場として5年生を中心に毎年開催されており、各校とも合唱と合奏を披露した。

 午前・午後の2部構成で、それぞれの部の冒頭には、「せかいじゅうの子どもたちが」を、会場内の保護者らも全員起立して、児童と一緒に合唱した。

 各校の曲目は、ドヴォルザークの「新世界より」といったクラシックの名曲から、「スターウォーズ」のテーマや、「江〜姫たちの戦国〜」メインテーマなど幅広い。選曲の経緯も、児童の考えたリズムを基に先生がアレンジしたものや、児童自身が選んだものなど様々だった。

 中には、3月の震災の影響をうけた選曲もあり、冒頭に、代表児童らが大きな声で「被災地の人のためにメッセージ入りのトランプを作りました」「支援をすることの大切さと同時に、自分たちが今を一生懸命生きること、力を合わせて頑張ることが大切だと気づきました」などと言葉を述べた学校もあった。

 参加校は、深沢小・小坂小・第二小・七里ガ浜小・今泉小・富士塚小・稲村ヶ崎小・第一小・玉縄小・山崎小・植木小・大船小・御成小・関谷小・西鎌倉小・腰越小・横国大附属小の、17校約1500人の児童。
 

鎌倉版のローカルニュース最新6件

鎌倉版の関連リンク

あっとほーむデスク

鎌倉版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

光明寺で恒例の観桜会

光明寺で恒例の観桜会

フリマ 抹茶席 山門公開も

3月31日~4月1日

鎌倉版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

鎌倉版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2018年3月16日号

お問い合わせ

外部リンク