鎌倉版 掲載号:2013年1月25日号
  • googleplus
  • LINE

ポスターコンテスト いじめ撲滅訴え最優秀賞 腰越中 天野さん

教育

犯罪や非行防止に中学生がポスターを制作
犯罪や非行防止に中学生がポスターを制作

 「社会を明るくする運動」ポスターコンテストの表彰式が1月18日、市役所で行われ、最優秀賞(1点)と優秀賞(2点)の3人が出席した。

 この運動は1951年に始まったもので、今年で62回目。県下では、中学生による作文が一般的だが、鎌倉市ではポスター制作を毎年実施している。今年度は22点の応募があった。

 最優秀賞(鎌倉市長賞)を受賞したのは天野芙季さん(15・腰越中3年)、優秀賞(市教育委員会賞)は小河南さん(14・腰越中2年)、優秀賞(鎌倉地区保護司会長賞)は三好彩香さん(12・御成中1年)。

 最優秀賞の天野さんは、「少しのやさしさも、大きな力」を表題に、手を差し伸べる図柄を採用した。「いじめなどが無くなれば」と思いを語った。優秀賞の小河さんは表題「その好奇心が未来を奪う」として、誘惑に惑わされないようにと訴えた。同じく三好さんは「ニュースなどを見て考えた」として「差別のない世界」を表題に掲げた。「世界中に差別はありますが、それがなくなり笑顔が増えて欲しい」と話していた。
 

鎌倉版のローカルニュース最新6件

(公社)神奈川県薬剤師会

ご活用下さい!あなたのかかりつけ薬局・薬剤師

https://www.kpa.or.jp/

<PR>

鎌倉版の関連リンク

あっとほーむデスク

鎌倉版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

江ノ電の歴史を訪ねる

江ノ電の歴史を訪ねる

写真、ジオラマを展示

3月22日~4月8日

鎌倉版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

鎌倉版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2018年3月30日号

お問い合わせ

外部リンク