鎌倉版 掲載号:2019年5月1日号 エリアトップへ

(PR)

「令和こそ、スマホに挑戦しませんか?」 ドコモ専門講師が無料レクチャー

掲載号:2019年5月1日号

  • LINE
  • hatena
「スマホのことなら何でもご相談下さい」とスタッフ
「スマホのことなら何でもご相談下さい」とスタッフ

 GW(ゴールデンウィーク)に家族が集まり、「お母さん(お父さん)まだガラケー(折りたたみケータイ)使ってるの?」と言われている人も多いのでは。そんな人におススメなのが、ドコモショップ鎌倉店で開催されている「スマホ&タブレット電話教室」だ。

 「スマートフォンに変えたいけれど使いこなせるか心配…」という人などが無料で使い方を学べるこのイベント。実際にスマホに触れながら、ドコモ専門講師が電源の入れ方から親切丁寧に指導してくれるとあって、子どもから高齢者まで幅広い世代に好評を博している。

 また同店によると、高齢者を中心に「スマホを買ってはみたものの、どうやって使うんだっけ?」という声も多いことから、購入したスマホを持参して教室に参加することもできるので安心だ。

 今や国内携帯電話の主流となったスマホ。ガラケーよりも画面が大きく、電話帳から相手の連絡先を探しやすいほか、インターネット検索で乗換案内を表示したり、ネットショッピング、高画質なカメラでかわいい孫の写真を撮影し、アルバムとして保存することもできる便利なツールだ。

 同店スタッフは「令和こそ、スマホに挑戦してみませんか?私たちが快適な生活を全力でサポート致します」と話す。

「d払い」加盟店募集

キャッシュレス決済アプリ

 ドコモショップ鎌倉店では現在、「d払い」の加盟店を募集している。

 d払いとは、街の店舗でのショッピングや食事代金をスマートフォンに表示させたバーコードで支払いができるスマホ決済アプリ。ドコモ回線契約者なら4桁のパスワードのみで利用することができるので、面倒な登録は不要。ドコモ回線契約者以外でも「dアカウント」を持っている人であれば、誰でも利用できる。

 支払いの際、1ポイント1円の「dポイント」を貯めたり使ったりできるので、毎月の通話料など自然に貯まったdポイントをコンビニエンスストアやドラッグストアなどでの買い物でもお得に使える便利なアプリだ。

 月間約1500万人もの人が利用しているドコモの電話料金合算払いで、実店舗の支払いができるこのシステム。導入する店舗側のメリットとしては▽来店のきっかけづくり▽購入単価の向上▽売上金額最大化▽会計ミスの削減▽レジ処理時間の短縮などが挙げられる。顧客の消費行動を活性化させるのと同時に、キャッシュレス決済なので業務効率も改善できる一石二鳥の仕組みだ。

 同店スタッフは「気になった方はお気軽に当店にお問い合わせ下さい」と地域の店舗オーナーなどに呼び掛けている。

バーコードでらくらく決済
バーコードでらくらく決済

MXモバイリング㈱ ドコモショップ鎌倉店

神奈川県鎌倉市小町1-3-5 東昭ビル1F

TEL:0120-61-2691

https://www.nttdocomo.co.jp/support/shop/search/shop.html?id=0300306886600

鎌倉版のピックアップ(PR)最新6

店主の仕事 垣間見る

「店選びのヒント」ブログで

店主の仕事 垣間見る

6月14日号

歯から考える人生100年

鵠沼アルカディア歯科・矯正歯科

歯から考える人生100年

6月14日号

「地域で支える介護」担い手募集

デイサービス「ケアサロンさくら」「ワーキングデイわかば」

「地域で支える介護」担い手募集

6月14日号

愛情込めたサポートで"家庭復帰"目指す

介護老人保健施設「鎌倉幸寿苑」

愛情込めたサポートで"家庭復帰"目指す

6月14日号

月額6万円台で入居も

軽費老人ホーム睦荘

月額6万円台で入居も

市の助成を受け安価に

6月14日号

妊婦さん対象に「坐禅会」開催

妊婦さん対象に「坐禅会」開催

北鎌倉・建長寺で6月11日(火)

6月7日号

我が家の健康診断で梅雨でも快適に

あっとほーむデスク

  • 6月14日0:00更新

  • 6月7日0:00更新

  • 5月24日0:00更新

鎌倉版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

ラグビーW杯の楽しみ方

ラグビーW杯の楽しみ方

元日本代表が無料講座

7月6日~9月7日

鎌倉版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

鎌倉版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2019年6月14日号

お問い合わせ

外部リンク