鎌倉版 掲載号:2019年9月20日号 エリアトップへ

腰越中吹奏楽部が東関東へ 9年連続9回目の出場

文化

掲載号:2019年9月20日号

  • LINE
  • hatena
担当する楽器を持ち笑顔の部員ら
担当する楽器を持ち笑顔の部員ら

 鎌倉市立腰越中学校吹奏楽部が、9月21日(土)によこすか芸術劇場で開かれる「第25回東関東吹奏楽コンクール」中学B部門に出場する。

 8月に行われた県大会では昨年に引き続き、部門最高位となる朝日新聞社賞を受賞。これにより9年連続9回目となる東関東への切符を手にした。市内からは唯一の出場。

強さの秘訣は「基礎の徹底」

 腰越中吹奏楽部には現在、約50人の部員が所属。2009年に同校に赴任し、現在まで顧問を務めている浅野佳子教諭は、強さの秘訣について「徹底した基礎力と会場に訪れてくれた人への感謝の気持ちにある」と話す。

 コンクール当日に演奏するのは、「バレエ組曲 シバの女王ベルキス」(レスピーギ)。25分から30分ほどの原曲を大会用に約7分にアレンジしたもので、技術力はもちろん個々の表現力も問われる。

感謝込め「目指すは金賞」

 コンクールまであと20日と迫った9月2日の練習では、トランペットやホルン、フルートなどパート毎に分かれ、一音一音の強弱や他のパートとのバランス、全体の一体感など、細部まで確認。タクトを振る浅野教諭の指導に生徒たちは真剣な表情で応えていた。

 浅野教諭は「一人ひとりがどれだけ”個”を表現できるかが鍵。生徒自身が感動できる演奏ができれば結果は後からついてくる。大きな壁をみんなで乗り越えてほしい」とエールを送る。鈴木詩織部長(3年)は「目指すは金賞。これまで支えてくれた家族や地域住民の方々へ感謝の気持ちを伝えられるように持てる力を出し切りたい」と抱負を語った。

【鎌倉】湘南深沢駅徒歩12分

(中古物件)土地約57坪!3,850万円あおば住宅℡054・647・0626

https://www.hatomarksite.com/search/zentaku/agent/00072202892/

<PR>

鎌倉版のローカルニュース最新6

羊かんと「神宮の森」成田山への初詣ツアー

返納した金子さんの声

「パートナー養成講座」開催

 フレイル予防へ新たな取り組み

「パートナー養成講座」開催 社会

2月28日号

金澤さん揮毫を市に寄贈

金澤さん揮毫を市に寄贈 社会

4月から芸術館に掲示

2月28日号

年齢を感じさせないステップに驚き!

「元気な仲間増やしたい」

「元気な仲間増やしたい」 社会

大村会長 賀詞交歓会で抱負

2月28日号

「苦しくなる前に相談を」

自殺防止

「苦しくなる前に相談を」 社会

サポートリスト配布へ

2月28日号

9/23家族葬一般葬の相談会

費用・内容などさまざまな疑問や不安にお答えいたします。

http://www.sougi-itabashi.co.jp

<PR>

あっとほーむデスク

  • 2月28日0:00更新

  • 2月14日0:00更新

  • 2月7日0:00更新

鎌倉版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2020年2月28日号

お問い合わせ

外部リンク