青葉区版 掲載号:2020年9月17日号 エリアトップへ

コラム「学校と社会をつなぎ直す」【9】 求められる子どもの主体性(1) 桐蔭学園理事長 溝上慎一

掲載号:2020年9月17日号

  • LINE
  • hatena

 コロナ禍を通してオンライン教育を含めたハイブリッドな学びが進む。この流れは、子どもにこれまで以上の主体的な学びを求めるものである。今回は(1)としてまずこれまでの流れを整理する。

 学校の学習活動の多くは、子どもの興味・関心に基づいて作られるものではなく、大人が子どもに与えるものである。子どもにとって「与えられる」枠組みの中で、自ら進んで課題に取り組む主体性が求められるところに学校教育のトリッキーな特徴がある。子どもは自らの興味や関心に基づいて教材や課題を選ぶことはできないが、与えられる教材や課題の中で、個人の興味や関心を見出すことが求められる。社会的な存在として生きていく子どもにとってこれは現実である。決して悪いことではない。

 近年「与えられる」枠組みの中での主体的な学びが加速して求められるようになっている。探究的な学習(総合的な学習の時間)は、その1つである。説明される知識を理解する、与えられる問題を解くということではなく、子ども自らが課題を主体的に発見・問題解決することが求められている。探究的な学習に取り組みたくないという選択肢は子どもにはない。新学習指導要領の主体的・対話的で深い学び(アクティブ・ラーニング)も同様である。教科学習の「与えられる」枠組みの中で、「書く」「話す」「発表する」といった子どもの主体的な活動が求められているのである。 ((2)へ続く)
 

青葉区版のコラム最新6

おばあちゃん先生の子育てコラム

おばあちゃん先生の子育てコラム

第13回「赤ちゃんの人見知り泣きは人を信じる本能を育てます」

4月22日号

目のお悩みQ&A

専門医が分かりやすく解説

目のお悩みQ&A

 第10回『子どもの近視はどうしたらよいですか?』

4月22日号

子どもの学びとウェルビーイング

コラム「学校と社会をつなぎ直す」【14】

子どもの学びとウェルビーイング

桐蔭学園理事長 溝上慎一

4月22日号

目のお悩みQ&A

専門医が分かりやすく解説

目のお悩みQ&A

 第9回『花粉症の目の痒みの辛さはどうしたら?』

3月25日号

おばあちゃん先生の子育てコラム

おばあちゃん先生の子育てコラム

第12回「生きる力の基礎は日常生活の中に知恵が」

3月25日号

GIGAスクール構想の始動

コラム「学校と社会をつなぎ直す」【13】

GIGAスクール構想の始動

桐蔭学園理事長 溝上慎一

2月25日号

妙蓮寺墓苑 一般墓地・樹木葬

一般墓地107.8万円~ 樹木葬1区画33万円~ ☎0120・514・194

http://www.514194.co.jp

<PR>

あっとほーむデスク

  • 4月29日0:00更新

  • 4月22日0:00更新

  • 4月15日0:00更新

青葉区版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

和らぎギターコンサート

和らぎギターコンサート

読者10人を無料招待

5月9日~5月9日

青葉区版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

  • 子どもの学びとウェルビーイング

    コラム「学校と社会をつなぎ直す」【14】

    子どもの学びとウェルビーイング

    桐蔭学園理事長 溝上慎一

    4月22日号

  • 目のお悩みQ&A

    専門医が分かりやすく解説

    目のお悩みQ&A

     第10回『子どもの近視はどうしたらよいですか?』

    4月22日号

  • おばあちゃん先生の子育てコラム

    おばあちゃん先生の子育てコラム

    第13回「赤ちゃんの人見知り泣きは人を信じる本能を育てます」

    4月22日号

青葉区版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2021年4月29日号

もっと見る

閉じる

お問い合わせ

外部リンク

Twitter