保土ケ谷区版 掲載号:2011年12月1日号
  • googleplus
  • LINE

エデンの園 最新のソフト食に舌鼓 ミニセミナー内で「試食会」

社会

講師・小柳氏(右端)の自信作「こんにゃくのソフト食」が振舞われた
講師・小柳氏(右端)の自信作「こんにゃくのソフト食」が振舞われた

 岩井町の介護付有料老人ホーム『横浜エデンの園』(原田さち子園長)で11月22日、地元やその周辺エリアの人を対象とした「ミニセミナー」が開催された。

 介護や看護、医療の専門家を講師に招き、定期的に実施されているこの催し。この日は『ソフト食を知る』というテーマの下、同園の食事調理を担当している管理栄養士の小柳雄一氏が登壇。お年寄りの食事作りに欠かせない工夫として近年、脚光を浴びる「ソフト食」の最新事情などがレクチャーされた他、参加者は小柳氏が手掛けたソフト食の中でも自信作と話す”コンニャク”を試食(写真)。風味等はそのままに、食べやすく処理が施されたソフト食の味わいに皆、驚きの表情をみせていた。

 同園では、家庭で簡単に実践できる『フットケア』をテーマにした同様のセミナーを、12月10日(土)にも予定している(参加無料・先着順受付)詳細問合せは【電話】0800・111・1165/横浜エデンの園まで。
 

保土ケ谷区版のローカルニュース最新6件

保土ケ谷区版の関連リンク

あっとほーむデスク

保土ケ谷区版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

つるし雛 ズラリ

つるし雛 ズラリ

ギャラリーコーエンで企画展

2月28日~3月26日

保土ケ谷区版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2018年3月15日号

お問い合わせ

外部リンク