神奈川県全域・東京多摩地域の地域情報紙

  • search
  • LINE
  • MailBan
  • X
  • Facebook
  • RSS
鎌倉版 公開:2015年2月6日 エリアトップへ

鎌倉の「なでしこ」たち 第1回 ポケットチーフで夫を格好よく

経済

公開:2015年2月6日

  • X
  • LINE
  • hatena
「Kon―・B」を手にする金井さんと小尾さん
「Kon―・B」を手にする金井さんと小尾さん

 女性が開発に携わった商品などを認定することでその活躍を応援しようという、神奈川県の「なでしこブランド」制度。1月27日に発表された今年度の認定商品に市内から2件が選ばれた。今回は「仕事へ行く夫をもっとカッコ良く」をコンセプトに作られた簡易型ポケットチーフ「Kon―・B(コンビ)」を考案した鎌倉ダディの小尾寿子さん(34)と金井祐子さん(41)に話を聞いた。

主婦2人が商品開発

 「毎日同じような格好で飽きないのかな」。夫を毎朝見送るうちに疑問を抱くようになったという小尾さん。クローゼットに並ぶ似た配色のスーツを前に「女性がアクセサリーでファッションにアクセントをつけるように、スーツ姿の男性に花を添えるものが作れたら」と思い立った。そこで相談を持ちかけたのが、近所のママ友達でアパレル会社での勤務経験がある金井さんだった。

 「主婦発信のブランドを作ってみよう」とアイデアを出し合った末、顔周りを華やかにし、自分なりの”遊び”も楽しめるポケットチーフに狙いを定め、試作品制作に取り掛かった。従来のものは自分で折る手間があるなど「普段使いに向かない」ことから、型崩れしないようワイヤーを入れ、下部を革にすることで使用時の手間を省いた。1つで2色楽しめるようリバーシブルにする工夫も。試作品を手に商品化してくれる工場を求め八王子にも通ったという。「子どもの幼稚園が終わる午後2時に間に合うように動いていたので大変だった」と2人は振り返る。

「おしゃれの定番に」

 商品化にこぎつけたのは着想から2年経った2013年12月。その後はホームページを立ち上げ商談会に参加するなど、積極的に売り込んでいった。ワイヤー内蔵でバラ型など自由に形を作れる手軽さから注文は少しずつ増加しており、プレゼント用に女性が購入する場合が多いという。

 完成した商品を着用した夫からの反応については「つけるときは照れていたけれど、職場での評判は良かったみたい」と小尾さん。金井さんは「胸にさすだけで心なしか背筋もピシっとして格好よくなる。ポケットチーフが男性のおしゃれの定番になれば」と話した。

 「Kon―・B」は税別3800円。松林堂書店などで販売中。詳細は【URL】http://kamakuradaddy.shop-pro.jp/又は【携帯電話】090・3878・3758金井さんへ。

鎌倉版のローカルニュース最新6

19日にボーダーフェス

由比ガ浜大通り周辺

19日にボーダーフェス

買い物、飲食で特典も

5月4日

関東大震災の悲劇、映画で

関東大震災の悲劇、映画で

14日〜 川喜多で上映企画

5月3日

1年目の利用者3870人

1年目の利用者3870人

こども相談窓口「きらきら」

5月3日

新米ドクターが始動

おもちゃ病院かまくら

新米ドクターが始動

大船で4年ぶり診療再開

5月3日

鎌女大生が絵本朗読

鎌女大生が絵本朗読

極楽寺駅で産学連携企画

5月3日

「佛教と地域社会」

「佛教と地域社会」

19日 顕証寺で講座

5月3日

意見広告・議会報告政治の村

あっとほーむデスク

  • 4月22日0:00更新

  • 8月20日0:00更新

  • 7月16日0:00更新

鎌倉版のあっとほーむデスク一覧へ

バックナンバー最新号:2024年5月4日号

もっと見る

閉じる

お問い合わせ

外部リンク

Twitter

Facebook