南区版 掲載号:2017年11月2日号
  • googleplus
  • LINE

六ツ川住民と交流横浜国際高、生徒が発表

教育

華麗な踊りを披露するフラメンコ部
華麗な踊りを披露するフラメンコ部
 六ツ川の県立横浜国際高校(桜田京子校長)で10月28日に地域との交流会が開かれた。同校は今年で創立10周年を迎え、地域住民に学校や生徒の様子を知ってもらおうと行われたもの。自治会の役員や民生委員ら33人を招いた。

 最初に桜田校長が学校の紹介や生徒の取り組みについて説明。「国際高校は単位制ということや第2外国語が必修になっており、一般の公立高校とは変わった教育をしている」と話し、参加者からの質問にも丁寧に答えた。

 説明の後には生徒と参加者との交流会が行われ、フラメンコ部や合唱部、吹奏楽部が発表を行い、会場を盛り上げた。

 フラメンコ部の生徒は「国際高校ではいろいろな国の人と交流ができ、英語の技術を上げることができる。将来は英語を活かして空港のグランドスタッフとして働きたい」と話した。

 六ツ川地区連合自治会の最上直会長は「(統合前の)六ツ川高校の時と比べて近年では交流が減っていた。これを機会に交流を深めていきたい」とコメントした。

 同校では2019年度に国際水準の教育プログラムである「国際バカロレアコース」を設置予定。新校舎の建設も予定されており、今後も国際教育に力を注いでいく。

 桜田校長は「創立10周年を迎え、地域だけでなく、さまざまなところで国際高校の良さを発信していきたい」と話した。

南区版のローカルニュース最新6件

ダビアスリビング弘明寺

神奈川こすもすのお葬式プラン 100人いれば、100通りのお葬式を

http://www.daviusliving.jp/hall/gumyouji/

<PR>

南区版の関連リンク

あっとほーむデスク

南区版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

紅葉会が日本舞踊発表会

紅葉会が日本舞踊発表会

23日、南公会堂

11月23日~11月23日

南区版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2017年11月19日号

お問い合わせ

外部リンク