保土ケ谷区版 掲載号:2013年3月21日号
  • googleplus
  • LINE

まちの魅力を1冊に 区民有志が「語りべ集」

社会

62ページにわたり地域の魅力を紹介
62ページにわたり地域の魅力を紹介

 保土ケ谷区の魅力を区民らがまとめた冊子「ほどがや語りべ集」がこのほど完成した。

 これは「自分たちのまちを語ることができる人を増やしたい」との目的から、保土ケ谷区区政推進課の呼びかけで集まった「ほどがや語りべ会」が作成したもの。同会は、地域で市民活動を行っている区民など約30人がメンバーとなり、昨年7月から活動を開始。まち歩きやワークショップを通じて地域の魅力を探訪してきた。

メンバー自ら編集

 冊子はこうした活動で発見された「区民目線で面白いと思えるまちの魅力」をメンバー自らが編集者となってまとめたもの。今回は「星川・岩崎エリア」を対象とし、様々なスポットや行事を写真やイラストを交えて紹介している。

 冊子の内容は区役所のホームページで見られる他、学校等での説明会や勉強会など、地域で広く活用できる団体にはカード式冊子の配布も行う。

来年度は今井・仏向エリア

 この取り組みは、今年度を初回とし、エリアを変更して今後も継続。来年度は「今井・仏向エリア」が対象となる。

 区では現在、該当地域で市民活動を行っている人を対象に、新年度の参加メンバーを募集している(詳細は「広報よこはま保土ケ谷区版」の4月号で発表予定)。

きょう発表会

 また、今日3月21日(木)には保土ケ谷公会堂で、語りべ集のお披露目を兼ねた発表会を開催。冊子に記載されているまちの魅力を、メンバーが直接披露する他、完成するまでの体験談、冊子の活用事例などを紹介する。

 開催時間は午後2時から4時。事前の参加申し込みは不要。発表会や冊子の配布に関する詳細問い合わせは、区政推進課【電話】045・334・6220へ。
 

駅直結!桜木町ぴおシティ

おかげさまで50周年!3月29日~4月8日、ガラポン抽選会や半額セールを開催

http://www.piocity.com/

<PR>

保土ケ谷区版のトップニュース最新6件

3/29家族葬の個別相談会

知っておきたい最近の葬儀についてご説明いたします

http://www.sougi-itabashi.co.jp/

(公社)神奈川県薬剤師会

ご活用下さい!あなたのかかりつけ薬局・薬剤師

https://www.kpa.or.jp/

<PR>

保土ケ谷区版の関連リンク

あっとほーむデスク

保土ケ谷区版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2018年3月29日号

お問い合わせ

外部リンク