保土ケ谷区版 掲載号:2014年5月29日号 エリアトップへ

(PR)

横浜市初の「BPS認定医」に聞く 歯科医院レポート ”精密入れ歯”の特長とは? 取材協力/三須歯科医院(和田町駅そば)

掲載号:2014年5月29日号

  • LINE
  • hatena

 「毎日の食事を、楽しく食べたい!」と願っていても、保険の”入れ歯”は、国に決められたルールに従い最低限の材料、方法で作製するため、中には満足のいく入れ歯が作れないと悩んでいる人もいるという。そんな中、区内・和田町にある『三須歯科医院』が5年前に、世界的な超精密入れ歯『BPS規格』の厳しい試験に合格。横浜市初の認定医として、その普及に努めている。同院の三須邦彦院長に、この「BPS精密入れ歯」の特長などについて聞いてみた。

 ―歯の衛生週間(6月4日〜)を前に、噛み合わせの悪い入れ歯をされている方が歯科医に相談するケースも多いと聞きましたが?

三須 ええ。普段の食事ではあまり不都合を感じていない方でも、歯の衛生について様々な広報を目にするこの時期、ご自身の入れ歯についての不具合に気付く事が多々あります。実は毎年いわゆる「虫歯予防デー」をきっかけに、入れ歯についての相談に訪れる患者さんは、結構多いんですよ。

 ―そんな中で5年前に、認定試験に合格された『BPS規格』とは、どういった入れ歯なのですか?

三須 欧州や米国で広く採用されている、最も新しい入れ歯の製作方法で、日本語に訳すと「生体機能的・補綴(ほてつ)システム」と呼ばれています。

 -従来の入れ歯とは、どこが異なるのでしょうか?

三須 左のイラストにある通り、良い入れ歯とは”大き過ぎず、小さ過ぎず、適切な大きさに過不足なく型が取れている事”が基本であり、最低条件といえます。「BPS精密入れ歯」は、ただ単に入れ歯のサイズを測るのではなく、失われた噛み合わせの位置や高さを科学的に推測し、一人ひとりに最適な”歯があった頃の噛み合わせ”を回復するシステムです。これは実技と認定試験に合格した歯科医師と歯科技工士だけが製作できる入れ歯で、当医院提携の歯科技工所(※近藤義歯研究所/相模原市)は、この入れ歯の製作技術を競う世界コンテストで2名が入賞。また昨年夏には私達スタッフが欧州リヒテンシュタイン公国にある製造メーカーの「イボクラール・ビバデント社」で、最新技術を身に付けるための研修を受けるなど日々、研鑽(けんさん)を重ねています。

 ―「保険で作れる入れ歯はしっかり噛めず、安定剤が欠かせない…」といった声も良く耳にしますが?

三須 もし、現在お使いの入れ歯や今後、初めて作られる入れ歯に不満がなければ、それは素晴らしい事です。しかし何らかの不満がある場合”浮かない 落ちない 噛みしめられる”クオリティを常に追求する「BPS精密入れ歯」なら解消できるかもしれません。

 ―インプラント治療との違いはありますか?

三須 当院でもインプラント治療を行っているので、それぞれのメリット、デメリットは熟知しています。超精密に作られた入れ歯であっても、天然の歯には敵いませんし、噛む力や違和感の有無といった面ではインプラントの方が優れています。しかし、インプラント治療は歯1本あたり30〜40万円程度の費用がかかり、アゴの骨の状態や全身疾患等で手術に踏み切れない方も大勢いらっしゃいます。「BPS精密入れ歯」も保険外治療なので、費用は10万円程度からと、それなりに掛かりますが、1本あたりのコストパフォーマンスなどを総合的に考慮すれば、充分に検討に値するシステムだと思います。

吸い付き、痛くなく、よく噛めると定評のある「BPS精密入れ歯」
吸い付き、痛くなく、よく噛めると定評のある「BPS精密入れ歯」

三須歯科医院

http://

田近淳 司法書士事務所

相続・遺言・登記・債務整理・成年後見など法律の悩みご相談下さい。初回相談無料

http://www.tajika.jp/

<PR>

保土ケ谷区版のピックアップ(PR)最新6

時代に合った葬儀を提案

家族葬・終活「新光メモリアル」

時代に合った葬儀を提案

最後のお別れに「故人らしさ」を

10月21日号

「やってみたい」を大切に

「やってみたい」を大切に

園児の主体性がその後の宝に

10月14日号

住宅の相談は地元の職人へ

神奈川土建

住宅の相談は地元の職人へ

「住宅センター」で受付

10月14日号

いざという時の備えに

オリジナル防災グッズ作りませんか

いざという時の備えに

自治会・学校などで使用

10月14日号

安心、JAのお葬式

もしもの時 もしもの為に… 事前相談無料

安心、JAのお葬式

「組合員・地域の方々へ」

10月14日号

まるでホテルのような快適さいつまでも自由に楽しく暮らしたい人へ

一人じゃない安心感

まるでホテルのような快適さいつまでも自由に楽しく暮らしたい人へ

10月27日・11月11日 送迎付き見学会(体験食事付)

10月14日号

意見広告・議会報告政治の村

あっとほーむデスク

  • 10月14日0:00更新

  • 9月16日0:00更新

  • 9月9日0:00更新

保土ケ谷区版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

保土ケ谷区版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2021年10月21日号

もっと見る

閉じる

お問い合わせ

外部リンク

Twitter

Facebook