中原区版 掲載号:2018年2月2日号
  • googleplus
  • LINE

キングスカイフロント 今月、協議会発足へ イノベ創出、地域課題にも着手

社会

新しいイノベーションや産業の創出に期待が高まるキングスカイフロント
新しいイノベーションや産業の創出に期待が高まるキングスカイフロント
 川崎区の殿町国際戦略拠点「キングスカイフロント」に進出した企業や研究機関、大学などが、今月に協議会を立ち上げる。新しいイノベーションや産業の創出に向け、まずは顔の見える関係づくりを図るのが狙い。地域課題にも取り組み、防災対策などを視野に入れる。

取り組みが「強力に進められる」

 キングスカイフロントは、最先端のライフサイエンス(生命科学)や環境分野を中心に、研究開発から新しい産業を創出するオープンイノベーション拠点。川崎市ではこれまで企業や研究機関、大学の誘致活動とともに施設整備を行ってきた。昨年10月11日時点で58機関が進出。昨年秋頃からは、ぺプチドリームや日本アイソトープ協会で運営が始まり、今月には国立医薬品食品衛生研究所も本格稼働する予定となっている。「研究者が集結し、強力に取り組みが進められる」(川崎市)ことから協議会を立ち上げることになった。

 市によると、幸区新川崎では2012年、新川崎・創造のもりを中心に「新川崎地区ネットワーク協議会」が発足し、企業や大学研究機関が情報交換などの交流を進めている。市は「新しい産業やイノベーションを次から次へと生み出すには顔の見える関係づくりが重要」と協議会の役割に大きな期待を示す。関係者によると、情報交換会のほか、防災対策といった地域課題の解決にも取り組むほか、実行委員会形式で実施してきた夏の科学イベントも協議会主催で行うとしている。

LiSEにATM開設

 川崎信用金庫と横浜銀行のATM(現金自動預け払い機)がキングスカイフロント「川崎生命科学・環境研究センター(LiSE)」に開設される。今月中旬ころの稼働予定。市によると「LiSEにはランチが堪能できる場所もある。ATMとともに利用してほしい」と地域住民に呼び掛ける。

中原区版のトップニュース最新6件

処方変更に裁量 効率化へ

市薬剤師会

処方変更に裁量 効率化へ

5月25日号

市民の手で第7回公演へ

なかはらミュージカル

市民の手で第7回公演へ

5月25日号

申請増、新基準で18人

川崎市待機児童

申請増、新基準で18人

5月18日号

「かこさん創作原点知って」

北野書店

「かこさん創作原点知って」

5月18日号

「事務支援員」3校で試行

市立小学校

「事務支援員」3校で試行

5月11日号

「川崎の地酒」復活

(一社)カワサキノサキ

「川崎の地酒」復活

5月11日号

中原区版の関連リンク

あっとほーむデスク

中原区版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2018年5月25日号

政治の村で詳細情報発信中

お問い合わせ

外部リンク