神奈川県全域・東京多摩地域の地域情報紙

  • search
  • LINE
  • MailBan
  • X
  • Facebook
  • RSS
鎌倉版 公開:2013年5月24日 エリアトップへ

市内3海水浴場 豊島屋が命名権取得 今年度から10年間

社会

公開:2013年5月24日

  • X
  • LINE
  • hatena
松尾市長(左)と笑顔で握手を交わす久保田社長(右)=5月15日、市役所
松尾市長(左)と笑顔で握手を交わす久保田社長(右)=5月15日、市役所

 市が公募した海水浴場のネーミングライツ・パートナーに、「鳩サブレー」で知られる菓子製造販売会社、株式会社豊島屋(久保田陽彦代表取締役社長、市内小町)が決定した。5月15日の記者会見で発表された。海水浴場のネーミングライツは全国の自治体で今回が初めて。

 今年3月27日から4月26日まで、市が材木座・由比ガ浜・腰越の市内3海水浴場のスポンサーを公募したところ、市内2社、県内1社、東京都内5社、県内個人1人の8企業1個人からの応募があったという。

 市は5月に、それぞれの提案について【1】応募の趣旨【2】愛称・デザイン案【3】提案金額【4】提案期間【5】ネーミングライツ・パートナーとして適当か、の5つの評価項目で審査。豊島屋の提案が総合点で1位になり、パートナーとして決定した。

 同社の久保田社長は、「宣伝のためではなく、自分個人も会社も鎌倉で生まれ育ち、恩返しの気持ちの一環」と応募の理由を説明した。同社が施設などの命名権を取得するのは創業以来初めてという。

 ネーミングライツの期間は今年度から2022年度までの10年間、対価は年額1200万円で、期間・金額ともに同社が最高提示だった。愛称について久保田社長は「市民や海を愛する人から広く公募し、皆に愛される名称を決める」とし、公募方法などは検討中という。今年度に関しては、海水浴場開設(7月9日)までの決定が時間的に難しいため、従来の名称(材木座・由比ガ浜・腰越海水浴場)を使用する方針。

 同事業は、市有施設やイベントなどの名称に企業や商品名を付けることで、命名権者から対価を得る仕組み。市でも新たな自主財源確保などを目的に取り組みを進めている。

 豊島屋は1894年創業、年商約60億円。「鳩サブレー」を主力商品として、百貨店を中心に県内と東京都内に約30店舗を展開している。久保田社長は4代目。
 

鎌倉版のトップニュース最新6

5年ぶり市民カーニバル

5年ぶり市民カーニバル

26日 仮装パレード参加募集

5月3日

5日は小学生運賃「無料」

湘南モノレール

5日は小学生運賃「無料」

乗車5億人を記念し

5月3日

建長寺に「さわる模型」

建長寺に「さわる模型」

大下さん、10年越しで夢叶う

4月26日

交番AEDで女児救う

交番AEDで女児救う

鎌倉署、高原さんに感謝状

4月26日

松岡選手、プロ転向目指す

松岡選手、プロ転向目指す

テニス 世界ジュニアで8勝

4月19日

「メイ アイ ヘルプ ユー?」

「メイ アイ ヘルプ ユー?」

鎌倉駅で観光案内、滞留抑制

4月19日

意見広告・議会報告政治の村

あっとほーむデスク

  • 4月22日0:00更新

  • 8月20日0:00更新

  • 7月16日0:00更新

鎌倉版のあっとほーむデスク一覧へ

バックナンバー最新号:2024年5月4日号

もっと見る

閉じる

お問い合わせ

外部リンク

Twitter

Facebook