戸塚区版 掲載号:2017年3月9日号

市政報告

皆様の声をカタチに!踊場交差点の安全対策が実現!

横浜市会議員 中島みつのり

 地域の多くの皆様から安全対策推進の声を頂いていた「踊場交番前交差点」。交通量の多いこの交差点は、長後街道を立場方面から戸塚駅方面へ向かって右折をしたい車両が、なかなか途切れない反対車線の直進車両の合間を縫いスピードを上げて右折するため、車両同士の接触事故や歩行者を巻き込む事故が発生しています。

 実際に自転車で横断している時に右折車に巻き込まれ事故にあった方から、危険性を訴える声を直接伺いました。今までも大型店舗がオープンする際などに、地域住民の方々などが戸塚警察に設置を要望されて来ましたが、なかなか思うように安全対策が進まないのが現状でした。

戸塚署に強く要望

 昨年、改めて現地調査を重ね、交通量の増加や交差点通過速度等や、朝・夕の右折時の状況を視察させて頂きました。その後、同年9月に戸塚警察署長、交通課課長へ、現地調査を踏まえた上で、交差点の安全対策の具体的な対策として、右折信号の設置又は歩車分離信号への変更推進の要望を強く訴えさせて頂きました。

 その後戸塚警察交通課長からは、10月24日に神奈川県警に上申中で、年度内には設置される報告を頂きました。

 それを受け、要望を頂いていた、町内会長や地域の皆様に設置が無事に決定したことを報告させて頂きました。そして12月中旬踊場交番前交差点に右折の信号が設置されました。今後も、地域の方々と協働して安全対策の推進に向け取り組みます。

 皆様の声をカタチになるよう、頑張っていきます!

横浜市会議員 中島光徳

神奈川県横浜市戸塚区原宿4丁目13-12

TEL:045-410-6307
FAX:045-410-6308

http://nakajima-mitsunori.com/

戸塚区版の意見広告・議会報告最新6件

殺処分ゼロ継続は評価するものの、財政難に保護センター建設費増額?

区内在住の被害者の方が国の救済措置適用に!

 犯罪被害者支援の充実に向け条例化を推進! 市政報告

区内在住の被害者の方が国の救済措置適用に!

5月18日号

中外製薬の戸塚進出に期待!

横浜市会報告

中外製薬の戸塚進出に期待!

5月11日号

折り返し地点

元ワーキングママがゆく【13】 市政レポート

折り返し地点

5月4日号

高校も指定避難所にして県民を守れ

スポーツできる「場」の確保を

市政報告vol.17

スポーツできる「場」の確保を

4月20日号

関連記事(ベータ版)

戸塚区版の関連リンク

意見広告・議会報告政治の村

あっとほーむデスク

戸塚区版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2017年5月25日号

お問い合わせ

外部リンク

メール版タウンニュース

ライブカフェミッシェル

タウンニュースホール

ケータイ版タウンニュース

ケータイで左のQRコードを読み取るか以下のURLを入力してください。

http://www.townnews.co.jp/m/