戸塚区版 掲載号:2016年4月28日号 エリアトップへ

「楽しい買い物」で地域活性 4月29日からイベント

社会

掲載号:2016年4月28日号

  • LINE
  • hatena
前回の様子(提供写真)
前回の様子(提供写真)

 「住みたい街は自分でつくる」――。そんな思いを持った戸塚区内有志によるショッピングイベント「Car(カー)boot(ブーツ)sale(セール)」が、あす4月29日(金)から5月1日(日)まで開催される。会場はFamily(ファミリー)Village(ビレッジ)(上矢部町1808の1)の駐車場。「楽しい買い物」をキーワードに地域活性を狙う。

 「カーブーツセール」とは英国におけるフリーマーケットにあたる催し。今回のイベントでも、衣類・雑貨など、リサイクル品のブースが設置される。

 「地元の人と店と物とがつながる場にしたい」と話すのは、企画者の北原卓也さんだ。戸塚近隣には、優れたハンドメイド作家や、地域活性に尽力する小売店主がいる。「そんな人たちに出店してもらうことで、戸塚はより盛り上がるはず」と意気込む。

 イベントではさらに、醸造所にオーダーして製作した「戸塚ビール」をはじめ飲食物の販売、駄菓子配布など、多世代が楽しめる工夫を凝らした。

「住む場所を好きに」

 北原さんは下北沢など各所で、地域住民や地元商店、文化芸術などをつなぐことを通したまちづくりを企画・実践してきた。しかし2014年、家業の都合で、育った町の戸塚へ戻ることに。この頃から、経験を生かした「戸塚でのまちづくり」を考え始めたという。

 かつては「戸塚を出たい」と思っていたという北原さん。しかし上京し、まちづくりに携わる中で「自分が住みたいまち、子どもに住まわせたいまちは、自分自身で作っていくことが大事」と考えるようになった。会場の「Family Village」を運営する相澤修さんらと打ち合わせを重ねるなかで、「買い物イベント」の企画に至った。

 今年1月にプレイベント、3月には定期開催の第1回目を実施した。今後は奇数月の第1日曜日に開催していく予定だ。

企業と人をつなぐ

 同イベントは近隣の企業の協力を得て、駐車場を用意している。今後も上矢部工業団地の入り口という特性を生かしながら、出店も促していきたい考えだ。「目標は、金沢工業地帯で毎月行われている企業のアウトレットセール。地元の企業の良さを地元に伝えるイベントに育てていきたい」と前を見据える。

 イベントは各日午前10時から午後4時まで。荒天中止。駐車場有。問い合わせは【携帯電話】090・1250・1856へ。

「ぜひ来場を」と呼びかける北原さん(右)と相澤さん
「ぜひ来場を」と呼びかける北原さん(右)と相澤さん

戸塚区版のトップニュース最新6

特殊詐欺 阻止件数が倍増

戸塚区

特殊詐欺 阻止件数が倍増 社会

被害額は3700万円減

10月22日号

10月中に素案まとまる

次期とつかハートプラン

10月中に素案まとまる 社会

区民の意見募集開始へ

10月22日号

屋外デッキ地域に開放へ

戸塚町の大型物流施設

屋外デッキ地域に開放へ 社会

ブリヂストン跡地で着工

10月15日号

低糖質どら焼きを開発

横浜医療センター

低糖質どら焼きを開発 社会

原宿の和菓子店と共同

10月15日号

街路灯維持に揺らぐ

市内商店街

街路灯維持に揺らぐ 社会

補助金活用も改修費重荷

10月15日号

男子400m走で関東へ

舞岡高校2年野間さん

男子400m走で関東へ スポーツ

市内唯一の県3位入賞

10月8日号

有隣堂 楽しい講座がいっぱい!

1DAY講座&無料体験。秋から新しいこと始めよう

http://www.ms-yurindo.jp/shop_classroom/totsuka_cc/

<PR>

意見広告・議会報告政治の村

あっとほーむデスク

  • 7月16日0:00更新

  • 7月9日0:00更新

  • 4月23日0:00更新

戸塚区版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

戸塚区版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2020年10月22日号

お問い合わせ

外部リンク