戻る

戸塚区・泉区 意見広告

公開日:2022.04.28

皆様の声をカタチに! 市政報告
AIでかもめ橋交差点の渋滞調査
横浜市会議員 中島みつのり

  • 調査は交差点を定点観測した

 地域の方々から安全対策を求める要望があり、推進していた、かもめ橋交差点(上矢部町)は2月1日から歩車分離信号機に変更しています。以前から渋滞するエリアですが変更後、混雑が増したとの声が相次いだことから、私は理由を知るため現地に行き、住民の皆様や交差点前にあるスーパーの方から状況をお聞きしました。

 一般的には歩車分離信号機を導入すると、横断歩道に残る歩行者がいなくなるため、車の流れはスムーズになります。しかし、当該現場では確かに渋滞が多くなっている印象があります。となると、信号機の時間が適正ではないのではないか--と、私は推察しました。しかし、神奈川県警や戸塚区役所に改善要請するには、数値で裏付けされた実態を把握し、正確なデータを提出しなければなりません。そこでAIを活用した、交通動態の分析ができる民間企業の力を借り、3月5日・7日、現場の渋滞状況調査を、民間施設を借用し実施しました。

信号機時間が課題か

 調査では、時速20Km未満を渋滞と定義、平日(月曜日)と休日(土曜日)の2日間、午前(11時〜12時半)と午後(15時〜16時半)、かもめ橋交差点を通過する4方向(直進・左折・右折)からの車両数、4つの横断歩道を渡る歩行者数、さらに車両と歩行者の速度を確認。分かったことの1つは、4方向すべてで、車両は渋滞と定義される速度で走行していたことです。なぜそうなるのか、明確な相関関係は現在調査中ですが、推測できたのは、やはり、車両数の多さと比べて、信号機時間が適正ではないとの見立てです。

 相関関係が明らかになったところで、私は関係機関に安全性を担保した上で、利便性(渋滞解消等)改善に向けた対策を求めます。今後も地域課題解決にAI活用した調査を推進します。

横浜市会議員 中島光徳

神奈川県横浜市戸塚区原宿4丁目13-12

TEL:045-410-6307
FAX:045-410-6308

http://nakajima-mitsunori.com/

    ピックアップ

    すべて見る

    意見広告・議会報告

    すべて見る

    戸塚区・泉区 意見広告の新着記事

    戸塚区・泉区 意見広告の記事を検索

    コラム

    コラム一覧

    求人特集

    • LINE
    • X
    • Facebook
    • youtube
    • RSS