戸塚区版 掲載号:2022年6月9日号 エリアトップへ

上矢部町出身水口知保選手 世界水泳へ初挑戦 地域の力を背に 18日開幕

スポーツ

掲載号:2022年6月9日号

  • LINE
  • hatena
壮行会時の集合写真。中央花束を持つのが水口選手=杉山さん提供
壮行会時の集合写真。中央花束を持つのが水口選手=杉山さん提供

 上矢部町出身の水口知保選手(20)が6月18日から行われる世界水泳選手権に初出場する。200mバタフライで自己ベストを更新し続ける若き水泳選手を応援しようと、450人分の寄せ書きが集まり、戸塚駅では横断幕が掲げられるなど、地域からの期待の声が高まっている。

 水口選手は矢部町のしらかば幼稚園、鳥が丘小、領家中出身で、現在は都内で一人暮らしをしながら明治大学に在学している。昨年は東京五輪選考会で200mバタフライで決勝戦に進出したうちの一人。

 今回出場するのは、ハンガリー・ブダペストで開催される「第19 回 世界選手権大会水泳競技大会(2022/ブダペスト)」。五輪に次ぐ重要な大会として知られる。3月の国際大会日本代表選手選考会で水口選手は200mバタフライで予選1位通過、決勝では2分8秒22という自己ベストで準優勝に輝き、初の日本代表に選ばれた。

 水口選手はその瞬間を「素直に嬉しかった。いままでたくさんの辛い事や失敗してきた事がありますが、あの時があったからこそいまがあるんだと、これまで責めていた過去を肯定することができました」と振り返る。

応援団が設立

 水口選手を応援しようと、3月には有志応援団が設立された。上矢部町の主婦・杉山江梨子団長は「ただテレビで見ているだけではなく、本人や家族を励ましたい気持ちで始めました」と話す。

 5月5日には壮行会を区内で実施。地域から450人分のメッセージを集めた寄せ書きと、日の丸の旗が水口選手に手渡された。27日には、戸塚区の紹介により、市営地下鉄・戸塚駅地下改札口前に幅3・78m、縦0・6mの横断幕が掲げられた。区公式ツイッターも「#がんばれ水口選手」と投稿するなど、応援を呼び掛けた。

 応援団の一人、坂本町内会の中島茂会長は「昔から知っている子で、中学の時には表彰もされた。戸塚区のスターです」と話す。杉山さんは「想像できないぐらいの厳しい世界で頑張る知保選手の姿に、いつも励まされています。私たちの誇りです。お体に気をつけて頑張ってきてください」とエールを送った。

「目指すは決勝」

 現在日本選手団の一人として海外渡航中の水口選手。「日本代表として過ごしている日々は、とても濃くて充実しています」と現在の心境を語る。地域からの応援の声に対しては「とても温かく励みとなっています。皆様に良い報告をしたいと思い、日々の原動力になっています」と話した。

 18日の開幕に向け、「自己ベストを更新し決勝進出をしたい。代表選考会が終わってから、世界選手権のためにやれることは全てやってきました。後は自信をつけて本番に向かうだけ」と意気込みを語った。

競技中の水口選手=本人提供
競技中の水口選手=本人提供
掲げられた横断幕と応援団メンバーら
掲げられた横断幕と応援団メンバーら

無料の体操教室7/11

会場:ONE FOR ALL横浜(申込は392-4141へ)

https://npo-tkm.or.jp/

<PR>

戸塚区版のトップニュース最新6

VR訓練システムを開発

戸塚消防署長

VR訓練システムを開発 社会

産学官連携 初の公開

6月23日号

子どもの学習支援に貢献

戸塚無料塾

子どもの学習支援に貢献 教育

設立5年 運営が充実化

6月23日号

フォーラムで交流促進

転勤・単身赴任 妻の会

フォーラムで交流促進 社会

リアルな悩みを共有

6月16日号

市がひきこもり相談窓口

中高年向け

市がひきこもり相談窓口 社会

当事者、家族の孤立防ぐ

6月16日号

戸塚区に操縦者養成校

県ドローン協会

戸塚区に操縦者養成校 社会

災害時の活用を期待

6月9日号

世界水泳へ初挑戦

上矢部町出身水口知保選手

世界水泳へ初挑戦 スポーツ

地域の力を背に 18日開幕

6月9日号

有隣堂 楽しい講座がいっぱい!

おすすめ1DAY講座。夏から新しいこと始めよう

https://www.ms-yurindo.jp/shop_classroom/totsuka_cc/

参院選神奈川立候補予定者アンケ

神奈川県選挙区の立候補予定者にアンケートを実施。回答を政治の村サイトで公開中

https://seijinomura.townnews.co.jp/election/2022/sangiin-q.html

<PR>

意見広告・議会報告政治の村

あっとほーむデスク

  • 6月23日0:00更新

  • 6月9日0:00更新

  • 5月26日0:00更新

戸塚区版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

戸塚区版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2022年6月23日号

もっと見る

閉じる

お問い合わせ

外部リンク

Twitter

Facebook