南区版 掲載号:2011年1月20日号
  • googleplus
  • LINE

「お気に入り」を地図で紹介 市民団体製作 蒔田、吉野町、南太田に焦点

社会

マップを作った大岡川アートプロジェクト実行委員会の(左から)服部典子さん、杉山孝一さん、藤田治さん、金子千津子さん
マップを作った大岡川アートプロジェクト実行委員会の(左から)服部典子さん、杉山孝一さん、藤田治さん、金子千津子さん

 蒔田、吉野町、南太田周辺の店舗やスポットをまとめた「みんなのお気に入りマップ」が昨年12月に完成し、各所で配布されている。

 このマップは市民団体「大岡川アートプロジェクト実行委員会」(杉山孝一委員長)が製作したもの。B3変形型で折り畳み式、1万部を印刷した。

 同実行委員会は毎年12月に光をテーマにしたアートイベント「光のぷろむなぁど」を行っており、地域住民主体のイベントを行う中でまちへの愛着が高まり、自分たちが住んでいる地域をもっと知ってほしいとの願いからマップづくりを考えた。今年度から南区役所が始めた「みなみ区民文化活動支援事業」に選ばれ、区から30万円の補助を受けて活動していた。

 「お気に入りの場所」をアンケートを通して約200人から聞き取り、93カ所を特長とともに地図に反映させた。弁当店について「店の人がおいしくなる魔法をかけてくれる」と利用客でしか得られない情報も多く記載されている。また、日枝小児童らが描いた大岡川や蒔田公園の絵も100点近く掲載されている。

 企画を進めた椎橋良太さんは「自分のまちを知らない人が意外に多かった。まちの人の声を集めることによって、自分が住む地域を再発見してもらえれば」と話している。

 マップは吉野町市民プラザやフォーラム南太田などに置かれている。
 

南区版のローカルニュース最新6件

2つの選べるお葬式

火葬プラン15万円、 家族葬プラン45万円

http://daviusliving.jp/hall/gumyouji/

<PR>

南区版の関連リンク

あっとほーむデスク

南区版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

小原孝ピアノコンサート

小原孝ピアノコンサート

5月20日 タウンニュースホール

5月20日~5月20日

南区版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2018年3月15日号

お問い合わせ

外部リンク