道路の陥没やガードレールの破損などを「LINE(ライン)」で市民が市道路局に通報できるシステムの利用が2021年5月の運用開始から約1年間で約2千件となったことが分かった。匿名で送信できる気軽さからか、月平均約100件の通報があり、市道路局の担当者は「従来同様に土木事務所への電話などと併せて活用してもらえたら」とする。
これまで、市は道路などの損傷を各区の土木事務所が行うパトロールのほか、市民からの電話やメール、窓口での相談などで把握してきた。
ラインを使った「道路損傷通報システム」は福岡市などで導入事例があり、写真や位置情報を送信することができるため、電話通報に比べて情報量が多く、行政側が状況を迅速に把握できるのが特徴。道路局担当者も「破損個所の位置や状態が分かりやすいのは効率的」とする。
市のライン公式アカウントを友だち登録すれば利用でき、運用を開始した21年5月14日から22年6月末までの通報件数は2106件。道路損傷などの通報件数全体から見ると約1割にとどまるが、毎月100〜200件の通報が寄せられ、「コンスタントによく利用いただけている印象」と担当者は手応えを語る。現在、市の公式アカウントは約62万人が友だち登録している。
穴・段差が最多
最も多いのが道路の穴ぼこや段差といった「舗装」に関するもので1539件、次いでマス・側溝の破損や詰まりなどが237件。この他、カーブミラーのずれやガードレールの破損、街路樹の枝折れなどの情報が寄せられた。
緊急時は電話で
ライン通報は24時間受付(受信確認は平日午前8時45分〜午後5時)だが、通報者の個人情報を収集しないシステムのため、市から返信はできない仕組みとなっている。「緊急を要する場合や、対応の進捗状況などを確認したい場合などは、従来通りに電話か土木事務所窓口で相談してほしい」と呼び掛ける。
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