海老名版 掲載号:2017年10月6日号
  • googleplus
  • LINE

国体選手として活躍 スポーツ

長崎さんと松本さん

将来が期待される長崎さん
将来が期待される長崎さん
卓 球

 愛媛県内で9月30日から行われている「第72回国民体育大会(国体)」に、卓球少年女子の部で、市内浜田町出身の長崎美柚さんが神奈川県代表として出場している=10月3日起稿。

 長崎さんは大谷小学校時代に「全日本卓球選手権大会」において年齢別カテゴリーで全て優勝し、福原愛選手以来、14年ぶりの3階級制覇した逸材。現在は国際競技大会で活躍できる選手育成しようと日本オリンピック委員会が運営する「JOCエリートアカデミー」(東京)で寮生活を行っている。今年の全国中学校卓球大会では準優勝、国際大会でも優秀な成績を収めている。

ライフル射撃

 海老名高校ライフル射撃部所属の松本大典(だいすけ)さん(2年・横浜市戸塚区在住)が、現在行われている少年男子・エアライフル部門に出場。これは、関東大会で609点(654点満点)の高得点を叩き出し3位になったことが評価されたもの。

 空気圧を利用して弾を飛ばすエアライフル競技の中でも、松本さんが挑むのは立った姿勢のまま両腕で銃を構え、的の中点を狙う種目。1時間15分以内に60発の実弾を撃ち、その合計点を競う。

 松本さんがライフル射撃を知ったのは中学1年生の時。その頃住んでいた福岡県で身体能力の高い子どもが集う「県タレント発掘事業」に合格し、スケートやフェンシングなど様々なスポーツを体験した。その際に射撃で高い評価を受けたことがきっかけとなり、それまで習ってきたサッカーを辞め本格的に打ち込むように。射撃部のある海老名高校への進学を決めた。

 大会前に松本さんは「技術はもちろん、集中力や精神面が一番大事。最高の状態を維持して優勝したい」と意気込みを語っていた。

毎日練習に打ち込む松本さん
毎日練習に打ち込む松本さん

関連記事powered by weblio


海老名版のローカルニュース最新6件

海老名版の関連リンク

あっとほーむデスク

海老名版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

50回目の市民文化祭

50回目の市民文化祭

総勢1000人が参加

10月19日~11月5日

海老名版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2017年10月13日号

お問い合わせ

外部リンク