保土ケ谷区版 掲載号:2020年10月15日号 エリアトップへ

皆さまの声がカタチに! 市政報告 52 保土ケ谷を より暮らしやすいまちに! 横浜市会議員 斉藤伸一

掲載号:2020年10月15日号

  • LINE
  • hatena

 昨日、横浜市会定例会が閉会しました。私の質疑を中心にご報告します。

空家対策、条例化へ!

 「近所に古い空家があって、台風が来たら倒れてこないか心配です」とのご相談をいただいています。少子高齢化が進む日本において、増え続ける管理不全な空家対策は大変重要です。

 これまで公明党市議団が繰り返し訴え、今年度内に対策をまとめ条例化することとなりました。

 内容的には所有者による自主改善を促進するために、責務を明確にすることや、所有者がいない場合に、通行人に危険を及ぼす恐れのある部材を、市が応急的に撤去できることなどを検討しています。

 横浜市として初めて、空家に対するルールを条例で定めることになります。

市営住宅の駐車場で移動販売!

 市営住宅には、長期間住んでいる方が大勢いらっしゃいます。こうした意味で、生活を支える福祉的な施策の必要性を訴えてきました。

 10月3日から、市営コンフォール明神台で、駐車場を活用した移動販売がスタートしました。移動販売車が週1回程度、食料品、お弁当、日用品などを販売します。

 私も訪問しましたが、大勢の方で賑わっていて「本当にうれしい!」とご年配の方から声をかけられました。

 決算審査では、移動販売を開始した狙いと今後の展開について確認。建築局長から、区役所と連携し、順次、他の市営住宅にも広げていく旨の答弁がありました。

 入居者や近隣の皆様が住み慣れた地域で安心して買い物ができ、地域の賑わいや住民の支え合いにもつながる大切な取組み。さらに広げてまいります!

保土ケ谷駅東口を使いやすく!

 保土ケ谷駅東口とバスターミナルの間には歩道橋があり、その行き来には階段を使わなければなりません。私は5年以上前からエレベーターの設置を訴えてきました。

 来年春に工事が始まり、来年中には駅前ハイツ前の階段付近にエレベーターを設置する予定です。

 さらに、令和5年春ごろ供用開始予定の旧県税事務所跡地に建設するビルの2階部と、保土ケ谷駅やバスターミナルの上の広場を、歩行者デッキで結び回遊性を高めていくための検討を進めていこくこととなりました。

星川駅南口に交通広場を整備へ!

 「星川駅南口は狭くてバスやタクシーの乗り降りに不便だ」との声をいただいています。

 高架化された相鉄線。これから、高架化を活かしたまちづくりやバス路線の充実を図っていきます。

 令和3年度に完成予定の駅前交通広場は、約4700平方メートル(バスケットコート11面分)あり、バスやタクシー専用の乗降場を設けます。

 また、一般車や障がい害者用の乗降場に加え、バス路線の追加に対応できるようバス待機用のスペースを確保。バリアフリー化や交通結節機能の強化、利便性の向上を図っていきます。騒音・振動対策など周辺への十分な配慮も要請しました。

斉藤伸一市議

保土ケ谷区仏向町196

TEL:045-348-2237

http://www.shin-shin.com

保土ケ谷区薬剤師会

薬剤師はあなたの健康に寄り添います。

http://hodogayayaku.com/

安全は心と時間のゆとりから

区内の交通事故防止を目指して

保土ケ谷区医師会

地域の皆様に安心して生活していただけるよう医療と介護の立場で日々努めています

www.hodogaya-med.org/

横浜たちばな

会長 平山晴彦

新井町自治会

保土ケ谷の北西部に位置する自然豊かな街並み

金子宣治

保土ケ谷を愛しています

保土ケ谷区連合町内会連絡会会長

保土ケ谷東部地区連合自治会会長 初音岩崎自治会会長

http://www.hodogaya-kurenkai.jp/

保土ケ谷交通安全協会

保土ケ谷区は、二輪車が関わる事故が県下ワースト1位です。

http://hodogaya-ankyou.com/

保土ケ谷防犯協会

防犯は1人1人の備えから地域の輪で作ろう抑止力。

保土ケ谷企業防犯協力会

「みんなで犯罪防止、抑止に協力しましょう!新入会、大歓迎です。」

保土ケ谷区社会福祉協議会

誰もが安心して自分らしく暮らせる地域社会をみんなでつくりだす

http://www.shakyohodogaya.jp/

保土ケ谷火災予防協会

会員の皆様に御協力いただき、保土ケ谷区の防災に貢献しています。

公益社団法人保土ケ谷法人会

地域の経営者らが集い社会の健全な発展などのためにさまざまな活動を行っています

http://hodogayahojinkai.or.jp/

NPO法人元気な地域人の会

青少年の健全育成、地域文化の向上、防災力の向上、特色ある地域活性化を支援

<PR>

保土ケ谷区版の意見広告・議会報告最新6

対談 市民の声を聞く政治

意見広告

対談 市民の声を聞く政治

前防災担当大臣 おこのぎ八郎・衆議院議員 すが義偉

7月29日号

IRは本当にいけないの?

意見広告

IRは本当にいけないの?

横浜型IRの実現をめざす市民の会

7月29日号

市民に向き合う市政の実現を

市政報告

市民に向き合う市政の実現を

日本共産党 横浜市会議員 北谷(きたたに)まり

7月29日号

皆さんの声を聞き 共感できる政治に!

県政報告

皆さんの声を聞き 共感できる政治に!

もちづき聖子

7月22日号

IR誘致で子育て万全に

横浜をチャレンジ溢れる都市に

IR誘致で子育て万全に

元IT担当副大臣 福田 峰之

7月15日号

豪雨災害に備える

豪雨災害に備える

自民党衆議院神奈川6区支部長 古川なおき

7月15日号

意見広告・議会報告政治の村

あっとほーむデスク

  • 7月22日0:00更新

  • 6月17日0:00更新

  • 6月3日0:00更新

保土ケ谷区版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

保土ケ谷区版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2021年7月29日号

もっと見る

閉じる

お問い合わせ

外部リンク

Twitter