海老名版 掲載号:2019年9月20日号 エリアトップへ

かかしまつり 井上さん(上今泉在住)が4連覇 制作のコツは「愛情込める」

文化

掲載号:2019年9月20日号

  • LINE
  • hatena
「台風に負けなかったかかしは誇り」と井上さん
「台風に負けなかったかかしは誇り」と井上さん

 海老名の秋の風物詩「中新田かかしまつり」で、上今泉在住の井上肇さん(56)が、4年連続で大人の部の最優秀賞を獲得した。井上さんは今年、きょうから行われるラグビーW杯に合わせて、日本代表のリーチマイケル主将を制作。「良いかかしを作るコツは愛情を込めること。(かかしは)子どもと同じくらい可愛いです」と話した。

 「かかしまつり」は中新田コミセン近くの田んぼで初秋に開催されるもので、27回目を迎えた。今年も個人や団体から約50体が集まり、市内外から多くの人が訪れている。台風15号の強風と大雨で一部の作品が破損するなどのハプニングがあったが、同実行委員会によって修復された。

 最優秀賞に選ばれた井上さんの作品「カカシも応援!ラグビー日本&ロシア代表」は、本日開会となるW杯という時事性に加え、台風にも負けない鍛え上げられたリーチマイケル選手の姿が写実的に表現されている点が高い評価を受けた。

 9月14日に中新田コミセンで行われた表彰式には、受賞者ら約100人が出席し、井上さんは内野優市長から「最優秀賞おめでとうございます。来年も楽しみにしています」とエールとともに賞品が手渡された。

こだわりのリアル感

 井上さんは19年前、息子と娘の喜ぶ姿を見たくて”かかし制作”を始めた。2016年から「真田丸」「寅さん」「西郷隆盛」と本物そっくりといえる、かかしで最優秀賞を連続受賞。作成方法は自己流で、モデルとなる人物を様々な角度から研究し、発泡スチロールとガムテープで作り上げる。今回のリーチマイケル選手は水に強い素材で仕上げているという。「平面の板に息を吹き込むことで立体になっていくのが面白い」と語る。

 また、子どもの部では中新田小学校5年1組2班「ジャスミンと米っコ」が、園児の部は中新田保育園「♪ねぇおこめ、こっちむいて♪」が最優秀賞にそれぞれ選ばれた。

 かかしの展示期間は23日(月)午前中まで。作品は今年から開設されたHP(【URL】https://www.kakashi.nakashinden.com/)でも閲覧可。

海老名版のトップニュース最新6

水害恐れ、5千人が避難

台風19号

水害恐れ、5千人が避難 社会

相模川沿岸で大きな被害

10月18日号

「投票率を上げたい」

市長選市議選

「投票率を上げたい」 政治

政治への関心高める動き

10月18日号

渡邊選手(国分南在住)日本代表に

ドッジボールW杯アジア予選

渡邊選手(国分南在住)日本代表に スポーツ

市内で唯一選出

10月11日号

ベイジュニアに選出

海老名フレンズ酒井友成選手

ベイジュニアに選出 スポーツ

800人参加の選考通過

10月11日号

議会基本条例を制定

議会基本条例を制定 政治

「最高規範」全25条に

10月4日号

地域の足、実証運行始まる

地域の足、実証運行始まる 社会

南部地域の不便さを解消

10月4日号

氏家(うじけ)秀太(しゅうた)氏が立候補へ

海老名市長選

氏家(うじけ)秀太(しゅうた)氏が立候補へ 政治

「多選・無投票を阻止」

9月27日号

あっとほーむデスク

  • 10月4日0:00更新

  • 9月20日0:00更新

  • 9月13日0:00更新

海老名版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

厚木駅近くで「鉄道展」

厚木駅近くで「鉄道展」

10月19日と20日

10月19日~10月20日

海老名版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

海老名版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2019年10月18日号

お問い合わせ

外部リンク