保土ケ谷区版 掲載号:2021年11月18日号 エリアトップへ

vol.455 ミルキーJr.モカのほどがや 「運動していますか?」文/ささきやすえ(区内在住・フリーライター)

掲載号:2021年11月18日号

  • LINE
  • hatena

 ボクはミルキーJrモカ。瀬戸ヶ谷町に住む15歳のミニチュアシュナウザー。先日、保土ケ谷区福祉保健課長の楢崎さんを訪ねたの。最近、階段の上り下りの度に運動不足かな、と感じることあるものだから。

 「ねえ、楢崎さん。新型コロナウイルス感染症が長引いて、ほとんど運動しなくなっちゃった。健康のためには体を動かさなくてはいけないね」「そうですね。ステイホーム、密集・密接を避けると言われているから、なかなか皆さん運動の機会が少なくなっていると聞きました。定期的な運動は、体だけでなく、心の健康にも良いですよ」「これからできることはないかな?」「モカちゃんは、毎日お散歩しているでしょう。散歩も運動の1つ。散歩を定期的な運動の機会にしてみましょう。普段の歩幅より10cmプラスしてみると運動歩幅が大きくなり、自然にスピードが上がり、筋肉に刺激が与えられて筋力トレーニングと同じ効果を期待できると言われています」「そうなの? ボク、知らなかったよ」「散歩中、頭はゆらさず、視線は進行方向に、呼吸は自分のペースで、肩は力を抜いてリラックス。背筋を伸ばして肘を軽くまげて腕を大きくふる、かかとから着地し、しっかり大地をつかんで、かかとからつま先まで自然に重心が移動することも大事ですね。ただ無理は禁物。自分の体調や体力に合わせてマイペースを保つことも必要です。ウォーキング前後のストレッチも忘れずにしてくださいね」「ボクの大好きな散歩は運動の1つなんだ。寒さに向かうけれど、体と心の健康のために運動は大事!」

次回「師走」

今日の誕生花・花言葉

ナナカマド:賢明・慎重

保土ケ谷区版のコラム最新6

口腔ケアで免疫アップ

あなたの街の歯医者さんが教えます―

口腔ケアで免疫アップ

1月20日号

ミルキーJr.モカのほどがや

vol.459

ミルキーJr.モカのほどがや

「白」文/ささきやすえ(区内在住・フリーライター)

1月20日号

法話箋 〜鹿苑〜

日蓮宗樹源寺 副住職 日比宣仁 連載10

法話箋 〜鹿苑〜

「十界(じゅっかい)と仏性(ぶっしょう)」

1月20日号

横浜とシュウマイと私

連載コーナー【11】

横浜とシュウマイと私

シュウマイにも季節感

1月20日号

ミルキーJr.モカのほどがや

vol.458

ミルキーJr.モカのほどがや

「松竹梅」文/ささきやすえ(区内在住・フリーライター)

1月6日号

「トラのつく動物たち」

「トラのつく動物たち」

金沢動物園 干支コラム

1月6日号

あっとほーむデスク

  • 1月20日0:00更新

  • 1月6日0:00更新

  • 11月18日0:00更新

保土ケ谷区版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

保土ケ谷区版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2022年1月27日号

もっと見る

閉じる

お問い合わせ

外部リンク

Twitter

Facebook