鶴見区版 掲載号:2011年1月20日号
  • googleplus
  • LINE

"魅力"で繋がる商店街 3商店街でカルタイベント

社会

レアール商店街内にあるぼてふり地蔵の句もある。「気軽に参加して欲しい」と高橋理事長
レアール商店街内にあるぼてふり地蔵の句もある。「気軽に参加して欲しい」と高橋理事長

 鶴見の魅力を盛り込んだ『ワッくんカルタ』を活用したイベントが、レアールつくの商店街、豊岡商店街、ベルロードつるみ(鶴見銀座商店街)の3商店街で開かれる。3商店街が連携するイベントは初の試みで、カルタを通し、鶴見の良さを再認識してもらうとともに、商店街活性化を図る。

レアールが発案

 ワッくんカルタは、昨年、区民らで構成されている鶴見まちづくり推進会議が作成したもの。鶴見の名所や歴史、文化などが盛り込まれたカルタだ。

 今回の企画は、レアールつくの(高橋英昭理事長)の声かけのもと発案。レアールでは昨年11月、商店街イベントの中で同推進会議によるカルタの実演販売が行われていた。その際、「1度カルタ中心のイベントを」という話が出ており、カルタの普及を目指す同推進会議と、活性化を図る商店街との思惑が合致し実現した。ベルロードと豊岡商店街には、「やるなら大きく」と、高橋理事長が呼びかけたという。

 イベントは、レアールで2月12日に行われるカルタ大会を軸に、1月29日には大会前の練習会がベルロードで行われる。会場を作ることができない豊岡商店街では、『カルタアート商店街』を実施。1月27日から2月13日まで、街路灯に拡大した読み札・絵札46セットを飾り、大会を盛り上げる。

全区的な展開も

 企画主体は各商店街と同推進会議となるが、カルタの読み手などの運営には、現在募集中の学生ボランティアをあてる予定だ。次年度以降について高橋理事長は、「区内の商店街で予選を行い、どこかの会場で決勝をするなど、大会にしたい」と、全区的な取り組みにしていくという。

 練習会、大会ともに開始時間は10時30分。参加は無料で、小学生以下が対象となる。いずれも当日エントリーシートを記入すれば誰でも参加可能。

 レアールとベルロードでは、同日開催の商店街イベントもあり、参加者には特典も用意。商店街イベント詳細は各商店街へ。カルタ大会の詳細は、まちづくり推進会議事務局(鶴見区役所地域振興課内)【電話】045・510・1688へ。
 

浅川産婦人科医院

横浜市鶴見区でママを支えて80年 出産から産後ケアまで充実しています

http://www.asakawa.or.jp/

<PR>

鶴見区版のトップニュース最新6件

鶴見区版の関連リンク

あっとほーむデスク

鶴見区版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

小原孝ピアノコンサート

小原孝ピアノコンサート

5月20日 タウンニュースホール

5月20日~5月20日

鶴見区版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2018年3月15日号

お問い合わせ

外部リンク