瀬谷区版 掲載号:2017年5月18日号

瀬谷オープンガーデン

巡って知る、庭の魅力 文化

区内外から来場相次ぐ

 横浜市内を会場に、6月4日まで開催されている「第33回全国都市緑化よこはまフェア」。これに合わせ、瀬谷区では「瀬谷オープンガーデン」を企画。5月12日から14日の3日間、区内外から多くの人が訪れた。

 「瀬谷オープンガーデン」とは、普段入ることができない個人宅の庭や、地域のグループが手掛けている公園・花壇などを巡ってもらおうという企画。区内を4つのエリアに分け、期間中は計33カ所のスポットを自由に見学できる仕組みだ。

 開催初日となった12日の天気は晴れ。各庭や公園などを巡るには最適の気候とあって、エリアマップを片手に区内を歩く人の姿が見られた一日となった。

 瀬谷北部エリアにある川口夏江さん宅は築130年の古民家が佇み、日本古来の草花に囲まれた、区でも珍しい趣の庭。川口さんは、84歳となる現在も毎日庭に出て、草花の手入れを欠かさないという。「自分のしたいことができて、こんなに幸せなことはない。毎日変わる庭はドラマティックで楽しい」と笑顔で語る=写真。この日も横須賀市から訪れたという見学者に丁寧に説明をするなど、庭の魅力を伝えていた。
 

瀬谷区版のローカルニュース最新6件

三ツ境駅前商店会、対象に

県商店街魅力アップ事業

三ツ境駅前商店会、対象に

5月25日号

健康長寿の秘訣とは

絵本や歌遊び英語で楽しむ

クラリネットの協演を堪能

瀬谷センターでロビコン

クラリネットの協演を堪能

5月25日号

マナー標語を募集

相鉄

マナー標語を募集

5月25日号

委員会構成が決まる

5/29くらべて選ぶ事前相談会

家族葬から一般葬儀まで費用や内容について、ご相談を承っております。

http://www.sougi-itabashi.co.jp/

永代供養墓 やすらぎの郷霊園 

永代使用料、永代供養料20万円~。管理費無料。宗教・宗派不問。生前申込受付中

http://www.y-yasuraginosato.jp/

<PR>

関連記事(ベータ版)

瀬谷区版の関連リンク

あっとほーむデスク

瀬谷区版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2017年5月25日号

お問い合わせ

外部リンク

メール版タウンニュース

ライブカフェミッシェル

タウンニュースホール

ケータイ版タウンニュース

ケータイで左のQRコードを読み取るか以下のURLを入力してください。

http://www.townnews.co.jp/m/