瀬谷区版 掲載号:2021年7月22日号 エリアトップへ

旧上瀬谷通信施設 市が環境アセス説明会 区画整理と公園整備で

社会

掲載号:2021年7月22日号

  • LINE
  • hatena
16日の説明会には約50人が訪れた
16日の説明会には約50人が訪れた

 旧上瀬谷通信施設の土地区画整理と公園整備に関連し、横浜市が環境影響評価制度に基づく説明会を今月16日に瀬谷公会堂で開き、両事業の計画概要や近隣の自然環境に与える影響、交通渋滞などについて説明した。約50人が来場し、質疑応答では水害対策や汚染土壌の完全除去を求める要望などが挙がった。

 同制度は、事業が環境に及ぼす影響を調査・評価して公表。意見募集などを通じ、適切な保全対策を検討する。調査・予測の手法を記す「方法書」、結果を記載する「準備書」などいくつかの段階がある。今回は土地区画整理が準備書、公園整備が方法書についての説明会だった。

 市職員の説明によると、土地区画整理は跡地と隣接地およそ248・5ヘクタールが対象。テーマパークといった集客施設を整備する「観光・賑わい地区」、新しい都市農業モデルの拠点を造る「農業振興地区」、跡地と瀬谷駅周辺を結ぶ(仮称)都市高速鉄道上瀬谷ラインの「交通施設用地」などが設けられる。2022年度から工事着手する予定。

 公園は跡地内の南東に位置し、広さ約45・2ヘクタール。スポーツやアウトドアを楽しむ「みどりの賑わい・レクリエーションエリア」、体験学習などを行う「みどりの発信エリア」、自然観察や環境学習に取り組む「みどりの実践エリア」が計画されている。23年度以降に着工し、国際園芸博覧会(27年)の終了後に工事再開。全面開園は43年度頃の見通し。

 16日は土地区画整理の工事や構造物・車両走行が、周辺の大気・水・生物多様性などに与える影響も説明された。また、土地の改変や構造物が海軍道路の桜並木などの快適性に変化を及ぼす予測があり、保全措置として桜並木などの創出を行うとした。交通混雑については、工事車両によって環状4号線と八王子街道の交差点で限界需要率を上回ることから、ルート分散や運行時間管理などで低減させるという。

対策求める声

 質疑応答では近隣に住む人から、一連の整備によって相沢川の増水を懸念する声が上がった。職員は相沢川含めた跡地内の4つの各流域に調整池を設ける計画を説明するとともに、河川の流量を工事中や終了後に調査する考えを示した。

 別の来場者は、防衛省が跡地の国有地で行った調査で基準値を超える鉛などが見つかったことを受け、汚染土壌の完全除去を要望。職員は国に対策を求めるとともに、区画整理着手時に汚染土壌が残っている場合は土壌汚染対策法に基づき対応を検討していくとした。

 説明会は17日にも瀬谷公会堂で、19日は旭公会堂で開催。また、説明動画はYouTubeの横浜市公式チャンネル内で8月10日午後5時まで配信されている。意見書の提出も8月10日まで。
 

瀬谷区版のトップニュース最新6

協会組織に移行へ

瀬谷区美術展実行委員会

協会組織に移行へ 文化

区文センター開館見据え

10月21日号

警察が独自の“警告書”

自転車盗難防止

警察が独自の“警告書” 社会

急増受け初の試み

10月21日号

「専門性持つ多機関 連携を」

市内虐待対応医

「専門性持つ多機関 連携を」 社会

相談件数が年々増加

10月14日号

ベイジュニアに選出

南瀬谷L小田倉選手

ベイジュニアに選出 スポーツ

950人の選考を突破

10月14日号

来年3月1日に開館へ

区民文化センター

来年3月1日に開館へ 文化

18日から抽選申込を受付

10月7日号

市、オンライン申請を導入

証明書発行

市、オンライン申請を導入 社会

時間・場所問わず可能に

10月7日号

公明党西横浜総支部

ワクチンといえば公明党。ワクチンだけじゃない公明党。

https://www.komeinishiyoko.com

<PR>

意見広告・議会報告政治の村

あっとほーむデスク

  • 10月21日0:00更新

  • 10月14日0:00更新

  • 10月7日0:00更新

瀬谷区版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

瀬谷区版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2021年10月21日号

もっと見る

閉じる

お問い合わせ

外部リンク

Twitter

Facebook