麻生区版 掲載号:2017年4月14日号

(PR)

介護付き有料老人ホーム「ばらの庄」

期待以上のサービス提供を

 地元密着で12年間、介護の「困った」を引き受けてきた介護付き有料老人ホームがある。小田急線読売ランド前駅から徒歩6分にある「ばらの庄」だ。

 同ホームが追求してきたのは「マニュアルを超えたサービスを提供する」こと。このためむやみに事業拡大せず、利用者一人ひとりと向き合ってきた。同ホームの小島久雄代表は「介護サービスで本当に大切なのは、目に見えない気配りと思いやり。そのためには、少し余裕のある人員配置と対応能力の向上が欠かせない。また、ご家族との対話が大変重要。意思疎通を重ねて介護の困りごとを日々解決しています」と話す。

介護と医療の連携で看取りを

 老人ホーム選びで特に気になるのは「最期まで面倒を見てくれるのか」ということ。同ホームでは、日常の医療相談はもちろん、終末医療の相談やいざという時の訪問診療など、ホームの協力医療機関と密接な意思疎通に取り組んできた。このため、医師の管理のもとで看取りも行っている。

 また、「ばらの庄」は長年勤めている職員が多く、利用者本人やその家族とも親しく自然と家庭的な雰囲気が醸し出されているのも特徴の一つ。毎年5月に満開のバラを咲かせる庭園は、しっかりと手入れされてこそ。同施設が築12年を感じさせない清潔さを保っているのも頷ける。

 毎日の食事も手作りにこだわり、外部委託はしていない。調理師免許を持った専任の職員が施設内で調理しているのも魅力だ。

 入居相談は随時受け付けている。「事前にお電話いただければ、昼食付きのご案内もできます。お気軽にご相談下さい」と小島代表。

ばらの庄

神奈川県川崎市多摩区西生田4-23-13

TEL:0120-345-873

http://www.bala.co.jp/

麻生区版のピックアップ(PR)最新6件

関連記事(ベータ版)

麻生区版の関連リンク

意見広告・議会報告政治の村

あっとほーむデスク

麻生区版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

「鳥人間」目指す青春映画

イオンシネマ新百合ヶ丘

「鳥人間」目指す青春映画

8月24日に試写会

8月24日~8月24日

麻生区版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

  • 柿生文化を読む

    柿生郷土史料館タイアップ企画

    柿生文化を読む

    第105回 シリーズ「麻生の歴史を探る」徳川入府(3)〜検地(お縄内水帳) 前編

    7月14日号

麻生区版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2017年7月21日号

お問い合わせ

外部リンク

メール版タウンニュース

ライブカフェミッシェル

タウンニュースホール

ケータイ版タウンニュース

ケータイで左のQRコードを読み取るか以下のURLを入力してください。

http://www.townnews.co.jp/m/