瀬谷区版 掲載号:2015年3月26日号
  • googleplus
  • LINE

「広場に仮設トイレを設置」提案が実現(3月27日〜4月6日) 熱血市政レポート 海軍道路のお花見もこれで安心! 横浜市会議員 花上(はなうえ)喜代志

 海軍道路の桜並木は今や横浜の名所となっています。

 毎年、桜の開花時には米海軍主催の「さくら祭り」が開かれ、米軍音楽隊の演奏や瀬谷区の学生や市民団体によるパフォーマンス、さらに屋台などが出て大変にぎわっていました。

 昨年3月に上瀬谷通信施設が今年の6月に日本に返還されることが決まり、米海軍主催「さくら祭り」は中止となりました。

 しかし、桜の開花時には多くの市民が海軍道路の桜見物に訪れることが予想され、市民の方々からトイレの設置要望が私に寄せられました。

 そこで、私は瀬谷区選出の議員団会議で「桜の開花時に仮設のトイレを設置するよう」薬師寺えり子瀬谷区長に提案しました。瀬谷区役所では、私の提案を受けて検討した結果、3月27日から4月6日の11日間、広場に4台の仮設トイレを設置することになりました。

 海軍道路のお花見に安心してお出かけ下さい!

西谷駅から新横浜駅へ工事急ピッチ

 横浜市では、相鉄線の東京方面への延伸計画「相鉄・JR線」、「相鉄・東急線」の2本の工事を進めています。

 神奈川東部方面線というこの工事の進捗状況の視察に3月17日、西谷駅を訪れました。

 一部難工事のため当初計画より遅れましたが、目下急ピッチで工事が進んでいます。

 計画ではJR線が3年後、東急線が4年後に開通の予定で、完成すると二俣川駅から新宿駅へ15分、二俣川駅から目黒駅へ16分、新横浜駅から渋谷へは11分それぞれ短縮されます。早期完成に向け、今後も努力して参ります。
 

海軍道路の桜並木
海軍道路の桜並木
西谷駅の工事現場を視察
西谷駅の工事現場を視察

花上喜代志

瀬谷区三ツ境174

TEL:045-363-9749

http://www.hanaue.jp/

暑中お見舞い申し上げます

永代供養墓 やすらぎの郷霊園 

永代使用料、永代供養料20万円~。管理費無料。宗教・宗派不問。生前申込受付中

http://www.y-yasuraginosato.jp/

公益社団法人保土ケ谷法人会

地域の経営者らが集い社会の健全な発展などのためにさまざまな活動を行っています

http://hodogayahojinkai.or.jp/

横浜市町内会連合会

住みやすい地域づくりのためにも自治会町内会へ加入しましょう

http://www.yokohama-shirenkai.org/

<PR>

瀬谷区版の意見広告・議会報告最新6件

瀬谷区版の関連リンク

あっとほーむデスク

瀬谷区版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

瀬谷区版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2018年7月26日号

お問い合わせ

外部リンク