麻生区版 掲載号:2012年8月24日号
  • googleplus
  • LINE

緑地保全ボランティア募集 麻生の緑を守る会

 麻生の緑を守る会(勝田佳代子代表)が9月23日に実施する第4回里山ボランティア事業の参加者を募集している。時間は午前9時半から正午。

 当日は下草刈りなどの作業に加え、鎌の使い方や緑地についての座学も行われる。

 この催しは、今年度から新たに実施された「麻生区地域課題解決型提案事業」の一環として行われる。同事業では区役所と協働し、県森林インストラクターなどの作業指導のもと、月1回下草刈りなどの緑地保全活動や研修会を行っている。

 同会によると、麻生区には市全体の約半数の緑地が集中しているが、保全管理団体がなく手入れの行き届かない緑地が点在しているという。

 同会では現存する緑地の保全活動を行うとともに、地元町内会や自治会を中心とした保全管理団体の設立をめざし、継続して緑地を保全していくための仕組み作りにも取り組む。

 当日の会場は千代ヶ丘西久保緑地(千代ヶ丘8の8)。参加希望者は千代ヶ丘小学校正門前に集合。

 定員は30人、中高校生の参加も歓迎する。参加費は無料。雨天の場合は翌日に順延となる。

 参加希望者は氏名、住所、電話番号、FAX番号、メールアドレスを明記の上麻生区役所企画課(【FAX】044・965・5200)または【メール】73kikaku@city.kawasaki.jpまで連絡を。申し込みは電話(【電話】044・965・5112)でも受け付ける。締め切りは9月20日。応募者多数の場合は抽選となる。

 講座の内容に関する問い合わせは【電話】080・6671・7351(勝田さん)まで。
 

麻生区版のローカルニュース最新6件

中等教育学校で、男女共学に

詳しくは学校説明会へ(公式サイトから要予約)

http://toin.ac.jp

<PR>

麻生区版の関連リンク

あっとほーむデスク

麻生区版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

和太鼓と和楽器の競演

アルテリッカしんゆり

和太鼓と和楽器の競演

5月4日~5月4日

麻生区版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

  • 柿生文化を読む

    柿生郷土史料館タイアップ企画

    柿生文化を読む

    第122回 シリーズ「麻生の歴史を探る」民間信仰(6)石造物〜馬頭観音 後編

    4月13日号

麻生区版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2018年4月13日号

お問い合わせ

外部リンク