麻生区版 掲載号:2014年9月19日号 エリアトップへ

麻生消防署 コナミスタッフに感謝状 新百合施設で救命リレー

社会

掲載号:2014年9月19日号

  • LINE
  • hatena
松澤署長(中央)とコナミスポーツクラブ新百合ヶ丘のスタッフら
松澤署長(中央)とコナミスポーツクラブ新百合ヶ丘のスタッフら

 麻生消防署は11日、コナミスポーツクラブ新百合ヶ丘施設内で7月に倒れた男性の救命処置をしたとして、同施設スタッフ3人に対し、感謝状を授与した。表彰を受けたのは、同施設のスタッフ駒形佳菜子さん、佐藤純輝さん、生方雅博さん。

 7月26日、同施設内ロビーのベンチに座っていた44歳の男性が倒れ、フロントにいた駒形さんと佐藤さんは直ちに男性のもとに駆け寄った。反応がなく心肺停止状態だったため、駒形さんが119番通報、生方さんが持ってきたAEDで駒形さんと生方さんが電気ショック、駒形さんと佐藤さんが救急隊が到着するまでに有効な胸部圧迫を行い、麻生救急隊へと引き継いだ。

 男性は緊急搬送中、意識が回復し、会話ができるようになり、8月16日に退院し、社会復帰を果たした。

 スタッフ3人が協力して迅速、的確な行動をとり、意識の確認・119番通報・AED・胸部圧迫といった「救命のリレー」を実現することができた。

 駒形さんは「日頃から施設内で救急処置の訓練を実施している。訓練どおり設置されているAEDを使用し、他のスタッフと協力して無我夢中で救命処置を行った。男性が助かり、社会復帰されたと聞いて、スタッフ一同本当によかったと思う」と話した。

 表彰を行った同消防署の松澤孝行署長は「心肺停止状態の男性をスタッフの方々の連携により、迅速かつ的確な心肺蘇生法とAEDによる応急手当のおかげで、救命したことは普段からの訓練の成果と意識の表れによるもので、このような救命活動に心から感謝する」と語った。

麻生区版のローカルニュース最新6

犬猫の譲渡数増加

犬猫の譲渡数増加 社会

アニマモール移転1年

4月10日号

麻生の魅力を見やすく

麻生の魅力を見やすく 社会

観光ガイド改訂

4月10日号

ロマンスカーをつくろう

自宅で過ごす小学生を応援 小田急電鉄

ロマンスカーをつくろう 社会

抽選で箱根フリーパス

4月10日号

「川崎大空襲」、未来への糧に

「川崎大空襲」、未来への糧に 社会

89歳の証言者・梅津さん

4月10日号

所属委員会決まる

所属委員会決まる 政治

川崎市議会

4月10日号

パートナー制、7月導入へ

パートナー制、7月導入へ 社会

福田市長が明示

4月10日号

あっとほーむデスク

  • 3月6日0:00更新

  • 2月7日0:00更新

  • 1月31日0:00更新

麻生区版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2020年4月10日号

お問い合わせ

外部リンク